April 14, 2007

ACTUS広島(宇品波止場公園)〜黄金山

actus特にさしたる予定も無かったこの週末、土曜日にACTUS広島に行くことにした。少し部屋の中を整理するものが買えればという目論見だったが。
場所は広島市南区宇品海岸。店内は広島らしからぬキラキラとした素敵な空間が広がっていたが、どうもうちの部屋に合致するものが無く、購入品は無し。

ここは店の南に出るとすぐ海があって、宇品波止場公園と隣接している。店に併設されているカフェからも海の景色を臨むことができる。狭いながらちょっとした素敵なスペースが広がっているのだけれど、何か垢抜けないというか・・・。やはり街づくりは、行政ぐるみで整備していかないと難しいのではないかと思った。
海の向こうには元宇品(瀬戸内海国立公園)と広島プリンスホテル、右には整備された広島港と広島みなと公園がある。左は一万トンバース、マツダの宇品工場。後ろは広島競輪場、広島海上保安部。国鉄宇品駅跡を作る手もある。
この一帯を上手く構築すれば、観光客を呼べる空間が作れるような気がする。
海1海2


その後、車を走らせて黄金山へ。桜は終わっていて閑散としたいい雰囲気だった。駐車場から少し歩いて展望台に上ると、結構いい景色だ。
黄金山から市内東部東方面を臨む。こちらは東雲〜大洲方面。マツダの本社工場方面だ。どうもこんな角度で街並みを見ると、シムシティを連想してしまう。

東洋大橋南方(海田方面)を臨む。手前に見える大きな建物は、マツダの宇品工場(東地区)。以前火事があったところだ。右斜めへ伸びるのが広島大橋(広島呉道路)、左斜めに伸びるのが海田大橋(広島南道路)。
その手前を通っているのが東洋大橋。これはマツダの構内にあって、本社地区と宇品地区を結んでおり、一般車は通ることができない。

広島港方面西方面を臨む。広島港方面だ。ボンヤリとモヤが掛かっている。軽く黄砂が掛かっているのだろう。スキっとした景色が臨めるのは、秋〜冬なのかな。

ノンビリとしたいい休日だった。

kumadays at 16:30│Comments(2)TrackBack(0) フィアット NEWパンダ&プントカブリオ | 訪問・旅行

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by えーじ   April 16, 2007 22:28
あぁ、元宇品住民としては非常に懐かしいです。
黄金山や、マツダの工場etc...
ちなみに、みなと祭りの花火のとき、プリンスホテルの下は、結構穴場ですよ!
あぁ、はやく広島(中国地方)に帰りたい(笑)
2. Posted by kuma   April 17, 2007 07:13
えーじさん>
ありがとうございます。。。
宇品方面は急速に再開発されていますね。広島南道路の高架もだいぶん出来て来ましたが、その先(江波〜観音方面)が・・・。
みなと花火、そこまで近づくのが困難だと思われるので、一度も行ったことがありません(涙)。プリンスの下ですか。プリンスは何度か泊まったことがありますが、確かに宿泊してないと近寄り難いですからね(笑)。確かに穴場かもしれませんね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字