6dcf8f6f.JPG先ほど体重計に乗ったら、90キロを僅かながら切っていた!!

朝の散歩だけとは言わないけれど、朝の散歩がトリガーになって体重が減り始めた。

この年末年始で体重を戻した(俗にリバウンドとも言う)こともあったけど、春以降は歩くのにいい季節だからもあって、頻繁に歩いて、カミさんのヘルシーメニューを食べるようになったら、また体重が減り始めた。

とにかく、一瞬でも90キロを切るのは、約15年振りのことなのだ。

会社に入ってから体重はひたすら増え続け、100キロを超えて広島に来て、独身の一人暮らし開始。好きなものを好きなだけ調理して食べて、一緒に好きなだけビール飲んで…なんて生活をしていた。

土曜日の夕方にスーパーに行って、豚肉こま切れ500gのパックと野菜を買い、エビスのロング缶6本入りと日本酒4号瓶。これで週末を過ごそうなんて持って帰って、でも、結局土曜日のうちに全部調理して食べて飲んでしまう…。
こんな生活をしていた。

たぶん、一番太っていた時は120kgはあったと思う。でも、今考えたら、そんな体でも定期的にサッカーをやっていたし、今よりは走れたとは思うけれどね。

その後、結婚してカミさんの協力もあって、ビール減らしたりして、110キロあたりでウロウロしていた。

そこから一昨年の秋、「平日は原則ビール飲まない」と決めて105キロくらいにはなったと思う。その後は昨年の6月から散歩で体重が劇的に減り始めたというわけ。

ちなみに今回の体重測定は、会社から家に帰ってきて夕食前の時間。要は一番体重が少ないと思われる時だから、次の目標は、常に90キロ以内だな。

残念なことは、今日の昼飯は取引先の方とシッカリとハンバーグランチを頂いたことだ。ああ。仕方ないけどね。

でも、蕎麦だったらもう少し減っていたかな…。