September 10, 2007

ああ水筒

3dd354a5.JPG以前から書いている通り、毎日水筒に麦茶を入れて持っていっている。飲み物代の節約になるし、なにしろいつもキンキンに冷たい飲み物が飲めるのだ。ありがたい。
今年の5月に新しい水筒に買い換えたのだけど、ひょんなことで水筒を紛失してしまった。
ああ何てことだ。気に入っていたのに。

仕方ない。買い換えることにした。が、同じものはナチュラムで品切れになっている。ガーン。メーカーも製造中止のようだ。

買ったのは写真のだ。サーモスのFEG-800Wというモデル。前のよりは容量が減ってしまったが、これだけ入れば充分だろう。キャップを付け替えることで温かい飲み物も入れられる。
これが呉のゆめタウンでソコソコ安く売っていた。2色あったのだけど、冷たい飲みものを入れるのに黒は無かろうということで白にした。やっぱりこういうことは重要なのだ。世の中黒い水筒が多いが何とかしてほしい。デザイン重視もいいが、もうちょっと科学的に考えてくれ。
この水筒、非常にデザインがカワユイのだけど、なんとか男性が持つにもギリギリOKだろうと自分では思っている。

これを選んだ決め手になったのが、キャップがネジ方式であることだ。最近の他の真空断熱スポーツボトルの多くは、キャップがワンタッチで開くような構造になっている。これがどうしても脆弱に見えてしまう。水筒って、結構過酷な扱いをしたりするものだ。カバンの中に押し込んだり、ザックの外側に付けたり、車の中に放り投げたり。
なのでネジ方式でシッカリと締まっていないと不安だし、ネジ方式だって慣れてしまえばどうってことない。充分片手で開け閉めできる。
もし、キャップがパカンと開いてしまって、カバンの中で漏れてしまったり、山頂に着いたら水が無かったり、車のシートが水浸しになったり、・・・なんてことは絶対に避けたい。
で、現にホームセンターなどに行ったら、この予備のキャップユニットだけ大量に売っているじゃないか。
ということはそれだけトラブルが多いということなのだろう。・・・と推測できる。

この水筒にして良かった。使用感も非常に良好だし。ナチュラムで取り扱いが無いのが残念だけど(笑)。

kumadays at 19:52│Comments(4)TrackBack(0) しごと | トレッキング・その他散歩

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うたちゃん   September 10, 2007 20:25
スポーツボトルFDZ−1000は
この辺りのゆめタウンには、まだ売ってましたよ(*^_^*)
ちなみに色もサイズもまこちんとお揃いだったんですね(笑)
クラブを初めて、1リットルじゃ足りないので1.5リットルにしたんだけど、ネジ式がなかったのでワンタッチタイプになりました。
使用して1週間で、フタがかけてしまいました(-_-;)
漏れには影響ない程度だったけど、
やっぱりネジ式の方が丈夫で良かった。
メーカーに問い合わせして、1.5Lのネジ式のフタはないですか?と聞いたところ、品番が違うと合わないし、1.5のネジはないと言われてしまいました(^_^;)
結局メーカーからフタだけ予備も含めて取り寄せだんだけど(1つ735円送料別)、結構簡単に壊れるんだなぁ〜と思いました。
いや、うちの子の使い方が粗いだけなのかも(笑)
2. Posted by kuma   September 11, 2007 06:55
うたちゃん>
おお、おそろでしたか。
こっちのダイキ&呉のゆめタウンにはもうありませんでした・・・(涙)。
確かに、中学の運動部なら、1Lあっという間に無くなるでしょうね。帰り道にコーラorチェリオを何本も飲んだ覚えがあります。今思えば体に悪いものをずいぶんと摂取していたのだなと思いますが。
フタはやっぱり欠けてしまいましたか。外側の透明な部分はカバーのような感じですから、メインのパッキンの部分が破損しなければ大丈夫なんでしょうが、そのまま使うと剛性も落ちているでしょうから蝶番の部分が不安ですよね。そういえば宇品のダイキでフタが投売りされてました。本体も結構安く売っていたような・・・。
水筒って、放り投げたり、そうでなくても肩に掛けている時に角にぶつけたり、カバンに押し込んだり、頑丈さも求められているような気がしますよ。使い方どうこうよりも。そういう使い方してしまいますからね。
3. Posted by hiraken   September 11, 2007 22:04
私も水筒持参で通勤してます。
ラーケンのジュニアアルミボトル恐竜絵柄です(デザインギリギリOK?)。
もともと息子が使ってたんですが、キャップが一部破損したので私が使ってます。
水筒やポットを買い換える時って、やはり「キャップが壊れたから」が多いですね。ボトルは使えるのになぁ。
キャップをもう少し考えて欲しいですね。

kumaさんの、デザインカワユイですね(笑)
4. Posted by kuma   September 12, 2007 07:28
hirakenさん>
おお、恐竜絵柄ですか(笑)。
やっぱりキャップの破損が多いんですかね。パッキンも使ってると緩くなってくるし。
私めの水筒のデザインは・・・。気に入っていますよ(笑)。
さすがにピンクのフリフリだったら持ちませんが、水色なんでセーフかなと・・・。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字