September 25, 2007

秋?キャンプ

パンダ到着9月下旬だというのに毎日うだるような猛暑が続く毎日、この3連休は、夏の長期キャンプ以来、一ヶ月振りのキャンプに出かけた。
昨年の9月も全く同じ日程でキャンプに行ったのだけれど、そのキャンプがとても楽しかったので、何となく同じ時期に予約を入れておいたのだ。



青空だけど、良く考えてみたら昨年は3連休ではなかった。休みをとって3連休にしたのだ。なので人が少なかったというのもあったけど、昨年のキャンプは本当に楽しかったのだ。
9月の3連休というと「夏休みの余韻再び」ということで、キャンプ場も大混雑する。今回も満サイトだった。ひとが大勢いれば、イロイロなひとが居る訳で、ここではこれ以上は書かないけれど、やはり我々は、あまり人がいない大鬼谷が好きなのだろうなと思った。
今回も昨年と同様カメラを忘れたので、携帯のカメラでご勘弁を。

川昨年の文章を読むと、朝は10度を切ったような話も書いてある。今思えばビックリ。何故なら、今回は10度を切るどころか、ナンボ下がっても17度前後だった。確かに異常気象かもしれない。ここしばらく雨が降ってないせいか、川の水が少なくて川の音も小さめだった。

今回は久しぶりにベーコンを作ることにした。また初日の晩は赤ワインのすき焼きなるものを作って食した。写真が無いのが残念なんだけれど・・・。
で、これらに気を取られて(?)2日目の朝食を全く何も買っていないことに気がついた・・・。
食材が買える「はしなかや」は9時から。なので朝7時を待って「りんご畑」に車で行ってみた。確かモーニングをやっていた筈だ。が、着くと朝8時からの営業。ガーン。
1時間ドライブすることも考えたけど、お腹もすいたし、とりあえず母さん市へ行ってみることに。
栗ごはん山菜おこわ大根の漬物
母さん市は既に営業していた。美味しそうな栗ご飯やおこわ、漬物などが売っていたので、「ありがたや〜」とばかりにイロイロ買い込んで、サイトに戻ってお湯を沸かして食べた。美味しかった〜。あっという間に無くなった。
キャンプの朝食はこれでいいやなんて思った。

2日目の昼は自転車で、3日目の朝は朝食後に散歩がてら母さん市へ。実は3日目の朝に大鬼山に登ろうと思ったのだけれど、雨が降ってきたので中止したのだ。その代わりの散歩というわけ。
道中の田んぼがとてもキレイだった。毎日暑いけれど、黄金の田んぼを見ていると「秋なのだなあ」と実感できる。
たんぼ2たんぼ3
たんぼ4稲穂2
そして良く言われることなんだけれど、車で通りすぎるのと、自転車で流すのと、歩いて見るのでは、全く同じ景色が違ったように見えるのだなと改めて感じた。自転車も気持ちいいけど、発見が多いのは歩いて見るのが一番だと思う。
特に、カネさん夫妻とご一緒した3日目の朝の散歩は、イロイロな発見があって本当に楽しかった。

撤収日は、朝に雨が降って、その後はたまにパラパラと降るくらい。
散歩から帰ってノンビリ乾かしながら片付けをしていたら、最後に大雨に降られてしまいテントはびしょ濡れ・・・。

しかし、撤収時に雨で冷えた体は、露天風呂が温めてくれた。この露天風呂で気分が爽快になった。

本当に大鬼谷はいいところなのだ。

そして、今度は、もっと寒い季節に静かな大鬼谷を楽しみに来たいと思う。

今回もお世話になった皆様、本当にありがとうございました。

大鬼谷オートキャンプ場
広島県庄原市高野町

kumadays at 07:50│Comments(4)TrackBack(0) キャンプ | フィアット NEWパンダ&プントカブリオ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hiraken   September 25, 2007 18:59
お疲れ様です。
赤ワインのすき焼きとは変わってますね。どんな味なんだろう?
本当に今年は暑いですね。紅葉の時期も遅れるでしょうね。雪はどうなんだろう(気が早いかな?)
2. Posted by キタサン   September 25, 2007 21:16
黄金色の田んぼを見ていると秋なんだよな〜と思ってしまいますね。
稲穂が垂れ下がって今年の出来具合
はどうなんだろうかと思ったりしてね。

母さん市の朝食美味しそうですね。
体に良さそうな感じでいいですよね。
3. Posted by カネさん   September 25, 2007 22:00
大鬼谷ではお世話になりました。

今朝がたBサイトの大きい方を拾いに行きました。
昨日、散歩で出会ったお爺さんに先を越されてましたが、沢山取れましたよ。

明日の夜は、栗ご飯かな・・?
4. Posted by kuma   September 26, 2007 07:36
hirakenさん>
ありがとうございます。一週間違いでしたね。
赤ワインのすき焼きですが、雑誌に載っていました。そのままだと塩辛いので、少し改良してレシピを載せようと思っていますが、いつになることやら・・・。
紅葉も雪も今年はどうなるのか読めないでしょうね。

キタサン>
毎日暑いですが、やはり黄金色の田んぼは秋を感じさせますよね。出来具合は・・・プロでないので解りませんが、稲穂が重たそうに垂れ下がっていたので、いいのではないでしょうか。
母さん市の食事は、どれも美味しくてあっという間に食べてしまいました。アップルパイやぼたもちも置いてありました。

カネさん>
こちらこそ本当にお世話になりました。感謝しております。乾燥撤収できましたか。
Bサイトの栗は大きいですよね。Aサイトの栗は美味しいですが、小さいので栗ご飯にするには大変でしょうからね。
また散歩しましょう。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字