db4dcc76.jpg115系(写真はクハ111)と103系。

広島はセノハチ(瀬野−八本松間の連続急勾配)があるので、抑速ブレーキ付きで山岳線用の115系が配備されてきた。が、呉線とか岩国方面、あるいは瀬野までの区間では103系や113系も走っている。四両編成が基本。ラッシュ時は一部が二本つないで八両になる。
可部線や呉線(三原−広)のローカル線区間は105系だ。二両編成が基本でラッシュ時は二本つないで四両で走る。勿論、他の系列も直通するけど。
デラックス版としては、115系3000番台や115系のアコモ改良車が一般車と違う塗色で走っているが、必ずしもこのデラックス版が快速運用に入るわけではない。せっかく乗り心地の良い転換式クロスシートを備えているのに勿体無い。呉線の快速に乗ってロングシートの103系だとガッカリする。

ステンレス色の新型車が広島に来るのはいつの話やら。まあ221系や117系ですらまだ来ないのだから当分先か?