日曜日の夜、近くの映画館で観た。
前回作も劇場で観たので、今回も観たほうがいいのだろうなあとは思っていたが、前回劇場に現れた「必殺解説ババア」の記憶がどうしても抜けなくて・・・。でも、日曜日の夜なら、そんなひとも居ないだろう。

で、結果、ほとんどの方がマナー良く観ていたし、多少うるさいひとはいたが、劇場が広かったせいか、ほとんど気にならなかった。

映画の内容は、前作から継続している設定であるとか、出ているひとの演技であるとか、CGであるとかが、解り易い、悪く言えば「ベタ」なストーリーと上手くかみ合って、いい映画になっていると思った。観て良かった。
特に特急こだま号のシーンはスゴイ。東京駅の車窓では、後ろに80系電車が写っていて、更にもう1本の80系が入線してくる。そして発車してからの車窓も、品川〜大森あたりだろうか、発展しゆく工業地帯から、築堤を走るこだま号まで、見事にCGで蘇っている。こだま号に乗った人は横浜で降りたのだろうけど。次の停車駅は名古屋だしね。(あ、これってネタばらしか?)

もちろん、この映画を見るには、前回作を見ておくことが必須となると思うので、DVDなどで観てから行った方たいいのは言うまでもない。


今年観た映画

・バブルへGO!!
・それでもボクはやってない

・幸せのちから
・ミス・ポター(これも非常に良かった)
・ALWAYS 続・三丁目の夕日

去年は7本だったから、まあいいペースかな。