さんま醤油
「らーめん味喜」
広島市佐伯区隅の浜2-10-5

残念乍ら、私物の携帯電話を会社に置いたまま出かけてしまったので、写真は無し。

本当は、昨日は出張→飲み会だったので、ココイチに行こうと思い、「確かこのあたりにココイチあったよな」と車を走らせていた時に見つけたのだ。見つけたらやはり入りたくなった。

ここは言わずと知れた「らーめん ふじ☆もと」の「のれん分け」第一号の店だ。だから、ラーメンの見た目も一緒だし、メニューも一緒だし、テーブルの上のトッピングも一緒だ。
会員証も「ふじ☆もと」のが使える。今日もまたハズレだったが(涙)。

こういう店は難しい。
勿論「ふじ☆もと」を標榜しているから「ふじ☆もと」のラーメンのコピーになるのだが、やはり細かく言えば、作るひとが変われば全く同じにはならないのだろう。セントラルファクトリー式のチェーン店ではないから。もやしが多めに入っていたのと、替え玉の醤油だれがやたらと少なかった(入れ忘れた?)のは嬉しかったけど。

この店が今後一生懸命頑張って「どちらが美味しいか?」という議論になっても、どんなに頑張ってもやっぱり「ふじ☆もと」が本家だから、「ふじ☆もと」の方が上というということになってしまうだろう。

それなら「ふじ☆もと」には無い「味喜」としての個性を出せばいいのにと思うのだけれど、どうやら見た感じそうもいかないのだろうし。

ただ、こちらの近辺の方で「ふじ☆もと」のラーメンが好きな方には、この店の存在は嬉しいはずだ。

「ふじ☆もと」は、さらに、広島市中心部や東部、三次地区、福山地区にお店を出される方を募集しているようだ。最終的には全国展開を目指すのか?

業容拡大→質の低下のパターンだけは、絶対に避けて欲しい。