December 24, 2007

99泊目の大鬼谷

タイトル3連休前半の土日、1泊で大鬼谷に行って来た。実は先週行く予定だったのだけど、疲労困憊その他で延期にしたのだった。こんな悪天候なのに物好きがいるよと思われそうだが、大鬼谷にはバンガローという技(?)がある。当初はバンガローAを考えていたけれど、土曜日はずっと雨の予報だったので、値段は高いけれどバンガローBタイプにした。
これが99泊目の大鬼谷。天候は雨だから焚き火も散歩もできないし、寒くないから醍醐味もないし。そんな早く行っても仕方ないねとノンビリ下道で出かけたら、そんなこんなで到着は14時30分頃になってしまった。


スモーカー今回の主たる目的はコレ。毎度毎度の手作りベーコンだ。先週スモークをやろうと思って、先々週から豚バラを塩漬けしてあった。なので、そろそろスモークしないとマズイ。バンガローBタイプは、表に広い屋根付きのデッキがあるので、スモークをやるにはもってこいなのだ。金曜日の晩に塩抜きをして、夜通しピチットシートで水抜きをした肉をセット。今回は温度が上がらないことを想定して、スモークウッドの他に豆炭を4つばかり仕込んだ。そのおかげで温度管理は楽だった。スモークウッドの消費量は多かったけど(笑)

白ワインしゃぶしゃぶベーコンはベーコンで作るとして、夜は「白ワインしゃぶしゃぶ」にした。半信半疑だったけれど食べてビックリ。これがウマい。食べるのに夢中だったが何枚か写真も撮ったことだし、いつかレシピをまとめようと思う。

ハーマンニャーでまったりハーマン・ニャーの灯りでまったり。後ろに写っているファンヒーターで夜は快適。でも全然寒くなかったな。

管理棟朝の気温も6度。全然寒くない。雨も上がってたことだし場内を少し散策。管理棟周辺やアプローチ道路には、雪に備えてポールが立ててあったが、未だその役目を果たしていない。いつになったら雪が降るのやら。

芝生サイト芝生サイト。冬季はオートキャンプのメインのサイトになる。今回は天候の影響だからか、オートキャンプの方はいなかった。

芝生サイト2003_10この写真は、我々が一番最初に大鬼谷に来た2003年10月の時の写真。サイトの間のもみの木がだいぶん成長していることがわかる。月日は流れるのだなあ。

しらかばサイトしらかばサイト。冬季は基本的にクローズ(凍結防止のために流しやトイレを閉じる)だが、散歩することができる。

しらかばサイト2005そしてこれが一昨年(2005年12月24日)の大雪。ほぼ同じアングルだ。壮絶な大雪だった。2年前の出来事が懐かしい。



今回、色々な出来事があった。

実は、行きの昼食を食べた「やそ八」で、なんと!現金を持ってくるのを忘れたことに気がついた。財布の中に全くお札が入っていないのだ。キャンプやスキーに行くときは、普段と違う財布に入れ替えているからこういうことになったのだが。キャッシュカードは持っていたが、やそ八の場所から下ろしに行くには、可部か高陽か白木まで行くしかない。でも、やそ八の奥様は「御代はいつでもいいですよ」とおっしゃってくれた。とても優しい表情に甘えてその場を立ち去ることにした。
「道中お気をつけて下さい」
おいおい、お金払わない客にそんな心遣い・・・。
お金は道中の白木で下ろすことができたから、「やそ八」で気がついてよかったのかもしれない。

高野町に着いて、もう無いだろうと立ち寄った青才りんご園。店売りのりんごは無かったけれど、キズありのりんごを集めていっぱい袋につめて売ってくれた。もう最後だろう。
いやいや感謝感激。奥様の優しさに癒された。
また、ブルーベリーのジャム・紅玉のジャムも販売していたので、これも買ってきた。

キャンプ場について受付。管理人さんが、
「今日はお風呂沸かしましたから」
お〜。
この季節、お客さんが少ない時は、土日でも露天風呂を休むことも多い。その時はたかの温泉に行くのだけど、やはり大鬼谷の露天風呂に入りたいと思う時がある。今回、他に楽しみがあまり無かったので、露天風呂に入れてよかった。管理人さんの優しさに感謝。

そして帰りに寄った「りんご畑」。最近テレビで紹介されてからいつもゲロ混みだったので、全く寄っていなかったのだけれど、久しぶりに食べた。りんご畑の料理や接客の優しさに触れてお腹もいっぱいになって帰って来た。

帰りの道中はそば代を払いに「やそ八」へ。最後にまた奥様の優しい笑顔。

大鬼谷では何もせずにノンビリできたし、色々と人の優しさに触れることができた1泊旅行だった。

「大鬼谷オートキャンプ場」
広島県庄原市高野町

kumadays at 07:36│Comments(4)TrackBack(0) キャンプ | フィアット NEWパンダ&プントカブリオ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かずかず   December 24, 2007 11:28
お疲れ様でした。色々あったのですね。
白ワインのしゃぶしゃぶが気になります。ベビーダッチですか?
2. Posted by kuma   December 24, 2007 17:51
かずかずさん>
短時間でしたが、色々とありました。2年前に大雪の中でご一緒した時のことを思い出していました。
白ワインしゃぶしゃぶは、普通のコンボクッカーでやりました。ガンガン使ってやらないと(笑)。
3. Posted by えーじ   December 24, 2007 17:54
お久しぶりです。
大鬼谷いいですね!
せっかくの3連休だったのでどこか行けばよかったなぁ〜。
家にいたばかりに大事件が起きちゃいまして...(泣)
4. Posted by kuma   December 24, 2007 19:29
えーじさん>
「キャンブログと遊ぶろぐ」読みました。いやいやシャレになりません。本当、ひどい世の中です。嘆かわしいです。
何てお声を掛けたらよいか分かりませんが、ご家族が皆さん無事なら何よりです。気を落とさないように。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字