77e97486.jpg今日は大晦日。

今年を振り返って・・・というブログの記事も多いけど、いざ自分でそんなことを考えても浮かばなかったり、ここに書けないことばかり頭に浮かんだり。
30代が終了して40になったというのに、相変わらずつまらない男なのだと思う。


そんなこんなで考えていたら、今年はこのブログに書こうと思って書き残したことや、やり残したことがいっぱいあったなあ・・・ということに気がついた。

そういえば「音楽ネタ」で書いていないものがある。「8人イエス」の記事だ。イエスネタは、いくつかシリーズものにしたのだけれど、ABWHの記事を書いてから止まっている。
こんなことを書いている間に仕上げてしまえばいいのだが、なんか書き上げられないまま半年が過ぎてしまったことになる・・・。
ああ・・・残念だ。
音楽ネタを考えてみると、クイーンにせよ、ツェッペリンにせよ、U2にせよ、フーにせよ、色々と書きたいことがいっぱいあるのだけれど、いざ書いてみると、いかんせん時間が足りないから中断・・・ということになるのだ。

読者の方が一番多いであろう「キャンプネタ」は、ボチボチだったのではないか。
今年はデイキャン含め12回(うち大鬼谷11回)。
泊まりキャンプは10回(うち大鬼谷9回)。
22泊34日(大鬼谷は20泊31日)。
昨年が23泊34日だったから、スコアはあまり変わらないことになる。それに今年のキャンプは、雪中キャンプも新緑キャンプも夏キャンプも紅葉キャンプも、ソロキャンプも夫婦しっぽりキャンプも仲間とワイワイキャンプも、晴れ渡る空の下のキャンプも鉛のような雲の下のキャンプも雨の中のキャンプも、そして豪雨の中の設営も雨撤収も。
・・・全てあったような気がする。
ただ「書いてインパクトがあるようなこと」は、もうあまり無く、それは、それらが新鮮に感じられたかつてのキャンプのレポートの方が秀逸なのだろうと思う。
そう思って、かつてのキャンプレポの公開を復活させる考えもあったのだけれど、これは今年中には結論を出せなかった。また来年ゆっくりと考えよう。
いずれにせよ、2005年の34泊50日(大鬼谷は32泊46日)という自己ベストスコアは、サスガにもう更新できないだろうし。
キャンプグッズネタ」も、最近はあまり書いていない。面倒くさくなったというのが一番の理由だが、あまり新しい道具を買っていないというのもある。ここでは、やはり自分が使ってみたものを紹介していきたいから、どうしても書けなくなってしまうのは仕方ない。
ダッチオーブンのレシピ」も、いくつかまとめようと思っているものはあるけど、これも今年中には出来なかったな。

朝の散歩」も再開しないといけない。年末の飲み会攻撃や、早出や出張が続いたりで、最近歩きたくて歩きたくて仕方ないのだ。山にも登りたくて仕方ないけれど、この雪で暫くは登れないな。

一番更新頻度が高い「昼飯ネタ」は、今の生活環境であれば更新も順調だ。秘かで小さな楽しみでもある。まあいつか、好きに昼飯が食べれない仕事環境になるかもしれないし、その時はその時だろう。
で、おかげさまでそれなりの情報量(2007年末現在で694記事)になったので、インデックスを作ることを考えた。
「以前ここに行ったのはいつだっけなあ・・・」と思っても、自分でも自分のブログの中から自分の記事を探すのに一苦労なのだ。ライブドアブログは古い記事は検索に引っかかってこないし。
なのでショートカットのインデックスを作ろうと始めたのだけれど、これまたスゴイ作業量なので止まっている。何か妙案なりテクニックをお持ちの方教えて下され。

次に更新頻度が高い「阪神タイガースネタ」は、シーズンが始まったらまた再開したい。オフシーズンはブログもオフにしたいと思っている。
今年は久しぶりに4月に広島市民球場で試合がある。これが非常に楽しみだ。寒い市民球場熱燗飲みながら野球観戦したい。市民球場も今年最後だし。でも勿体無いなあ。あんないい場所にあるのに。いい球場なのに。

鉄道ネタ」も、写真を撮りだめて公開していない駅シリーズもある。鉄道模型は、3月のモジュールレイアウト以来止まってしまったけれど、時間が出来たらまた再開したいと思っている。
「交通ネタ」も書きたいことはいっぱいある。ここ広島で毎日のように車を走らせていると、ブチ切れることしょっちゅうなのだ。いくつか写真も撮り溜めもしている。でも、いざ書こうとすると「まあいいか」となる。
フィアットNewパンダ」のことも色々書きたいのだけれど、車そのものの記事は停滞中だ。

・・・その他、「お酒ネタ」や「映画ネタ」なども含め、「色々と書きたいこと」、それが「自分のやりたいこと」ということになるのだろうけれど、私めの人生はこればかりでは無いし。勿論、未来永劫に「やりたいこと」ができるとは思っていない。

でも、こうやってノンキにブログを書いているということは、平和で幸せなのだろう。いつまで広島に居るか解らないけれど。

来年も、平和で幸せな年でありますように。

最後になったけれど、正月期間中は、このブログも冬休みを頂くことにした。悪しからず。

最後まで読んで頂いた方も、ところどころ飛ばして読まれた方も、どうぞ良いお年をお迎えください。

p.s.今日、先程、広島ローカルのテレビに出演してしまいました。非常に短い時間。
詳細は書けないけれど、自分の大好きなこと(笑)で。