29ee6b0b.jpgマイ箸を持つことが結構話題になっているが、昨日、好日山荘で見つけて以前から目をつけていた箸を購入した。
若かりしころ東京から中央線で日帰り出張というのがよくあった。夏の山梨−長野方面はどこも暑いのだ。涼しいのは山の上だけで、仕事があるところは大概盆地だからどこも暑い。だから帰りの「あずさ」や「かいじ」ではビールということになる(笑)。
上諏訪駅には酒の肴になるような珍味の缶詰が売っている。キライな人も多いかもしれないが、「山の珍味」が缶詰になっているのだ。
当時、缶詰を買ったはいいが、食べる箸やフォークが無い・・・。持っていたビクトリノックスのナイフについている爪楊枝やピンセットを駆使して食べるのだけれど、やはり食べづらい。なので当時は割り箸を何本かカバンに忍ばせることにした。これがナカナカ好評で、複数の人数で出張に出た時は非常に重宝したのだ。

売っている携帯用の箸は木or竹製かプラ製が多いけれど、木製の箸は使ったら洗って乾燥させないとカビそうだし、プラ製の箸は脂が落ちづらいのと、熱に弱く携帯用ストーブ+コッヘルで炒め物が出来ない。
ステンレス製の箸はそれらの短所を克服できる。弱点は、熱湯に漬けたりストーブに当てっぱなしにしていたら灼熱となることや、厳寒の場所では激冷えになってしまうことだろう。
でも、旅行や出張でそんな過酷な状況になることも無いだろうし、コッヘルでの炒め物も少しなら出来そうだし。
携帯ケースがコットンなのは残念だが、いい買い物をした。
2a98b6ab.jpg実は、広島の好日山荘でセールをやっている。なので最近は毎日のように覗いているのだ。薄手のフリースジャケットが無いか探していて、ミズノのがセールで売っていたのだが、あっという間になくなってしまった。ああ、買っておけばよかった。

53be479b.jpgで、買ったのはコレ。モンベルのインシュレーテッドアルパインパンツ。以前から目をつけていたのだが、スキーやスノーシュー、雪中キャンプ用のパンツが欲しかったのだ。値段は高いけどサイズもショートタイプがピッタリだし。サイズ的にはXL−Sでも履けたのだけれど、将来的に歳とって寒がりになった時、インナーに重ね履きできるようXXL−Sにした。オーバーパンツというのは結構使いやすいのだ。
広島の好日山荘に、このXXL−Sがずーっと残っていた。これは、まさに私めが買う為に残っていたのだろうか。「買え」という神のお告げなのか。
ポイントを使ってネットで買う選択肢もあったが、散々好日山荘で試着もしたし、せっかくセールだし、将来的に値上げする可能性もあるし、「一生モノに近い物」と思い切って購入することにした。

a9120709.jpg以前まで使っていたノースフェイスのパンツだ。以前、パワーズで格安で売っていたので上下揃えで買ってしまったのだ。何せノースフェイスのウエアが上下で2万円ソコソコ。パンツは1/3以下の価格で7000円ソコソコだったと思う。飛びついて買った覚えがある。
サイズはXXL。でも、ノースフェイスはサイズに比して結構スリムなのだ。それに、やはり欧米人規格なのかパンツは股下が異常に長い(涙)。なので裾をミシンで縫って使っていた(ひゅう〜)。
が、サスガに無理が来たのか、裾がボロボロになってきた。なのでジャケットはそのまま使うけれど、パンツは捨てることにした。


94755d08.jpg他、アンダーウエアも買うことにした。シャツやタイツは高機能のものを着用しているが、ブリーフはユニクロの綿のものだったので、スキーなどで汗をかくと、背中の辺りが汗で冷えてくる。なので買ってみることにした。良ければ段々と揃えていこうかな。

bc366942.jpgこれだけ買ったら、以前から溜まっていたポイントと合わせて、ずいぶんと買い物券が出た。現金カードは3%×4倍で12%のポイントがつくし、クレジットタイプのカードを持っている方なら、5%×4倍で20%のポイントがつく。これはお得だと思う。
ちなみに、2/11で一旦閉店して、たしか2/22あたりに開店だと思った。約2週間好日山荘では買い物ができないことになる。

何か必要なモノがある方は、この3連休のうちに。