今回は東京へ日帰り出張。
1時から都心で、3時からビッグサイトで仕事だ。
なので、今回も早起きして午前中に自分の時間を作ることにした。

が、都心で仕事となると、あまり郊外に出てしまうと、都心に戻る時の電車が事故で遅れて、もし遅刻なんかしたら目も当てられない。
なので昼食は神田まつやに決定。そしたら御茶ノ水・神田界隈か、秋葉原界隈で過ごすことになる。
しかし、私めはあまり「書」に対しての執着が無いのと、秋葉原も近寄り難い雰囲気になってしまったので、小川町近辺のスポーツ店をウロウロすることにした。

新幹線を降りて中央線でお茶の水駅へ。
おお、大学は入試シーズンだ。しかし、大学入試を受けずに大学に入った自分としては、あまり感慨深いという類のものではない。

そして10時半に小川町の界隈へ。しかし、お目当てのエル・ブレスは11時から営業・・・。ガーン。

こりゃタイムスケジュールを間違えたか?と思ったが、対岸にあるミズノのショップは開店していた。丁度トイレも行きたくなったし、あそこで時間つぶすか・・・。
トイレから出てアウトドア売場へ。そこで見つけたのは、先日好日山荘で買い損ねたフリース。しかも色もサイズも豊富にある。

それに・・・なんと、広島の好日山荘の価格よりも、
1000円も安いではないか。

サスガは東京・・・。

フリース色を迷った挙句、ワインにした。黒はスズメバチが怖い(今持っているパタゴニアのR4が黒で怖い思いをしている)し、真っ赤はちょっと・・・。青は寒色系だし、グレーは地味過ぎるし、カーキはいかにもだし・・・と言った感じ。


11時過ぎになったので、先に神田まつやに行くことにした。昼過ぎになると混雑するから。

エルブレス11時半頃には食べ終えて、エル・ブレスへ。

ここでも冬物セールをやっていた。ざっと見たが、やはりサスガは東京だ。品揃えが違う。衣料品やシューズなどの小物もそうだが、広島ではお目に掛かれないグッズも多数。ペトロマックスもゲニオールもハーマンニャーもトランギア(種類豊富に)も。見る人が見たら涎が出そうなものが多数。こういうものを在庫として抱えても大丈夫なくらい売上があるということなのだろう。


午後1時から都心某所で最初の仕事。思ったよりも長く掛かり、終わった時間は2時をだいぶ過ぎていた。次の仕事はビッグサイトで3時から。
が、ラッキーなことにその場所の近くは首都高が走っている。これはタクシーで移動した方がいいと判断。
一緒に移動する関西出身で関東勤務の先輩(要はいまひとつ土地勘なし)をそそのかしてタクシーに乗ることに。

k「ビッグサイトへ行ってください。そっから首都高乗って」
運「えっ?首都高」
k「これって○号線ですよね。環状線からレインボーブリッジ渡れば早いでしょ?」
運「ああ、なるほどね」

と、近くのランプから首都高に乗った。
首都高乗る前に、高速代として1000円札を差し出したが、

運「あ、いいですよ」とETCを通過。
k「え、でも領収書が出ないですよね」
運「いや、高速料金込みで領収書が出ます」

料金メータを見ると、
ETCと連動していて高速料金も表示されている。
しかも割引されている額で。

サスガは東京・・・。

10年近く居ない間にすっかり進化したのだな。

しかも、首都高に乗れるなんて、自分で仕組んだとはいえ嬉しかった。そりゃ運転したかったけど。
フジテレビを見ながらレインボーブリッジを渡る。天気もいいし気持ちいい。

首都高から降りて信号待ちの間、はしゃぐ私めに
運転手が追い打ちを掛ける。

運「へえ〜、首都高通ってもあまりメーター変わらないですね」
k「へ?」
運「晴海通りありますよね」
k「はい」
運「あれが伸びて橋が架かってるんですよ」
k「えっ? 銀座から勝鬨橋渡って、その先は行き止まりでしたよね?」
運「それが伸びてこっちまで来れるようになってるんですよ」

信号待ちの間にナビを使って説明してくれた。
ガーン。
なら、「首都高」と指名しなければ、晴海通り経由で来ることを考えていたのか。

そして更に追い打ち。

運「今、このあたりは羽田への近道にもなっているので渋滞するんですよね」
k「へっ? 羽田?」
運「はい。橋が架かって城南島まで行けるんですよ」
k「え〜、湾岸線走らなくても??城南島ってこっちから行くイメージ無いですよ」
運「えーっと、大江戸温泉物語のあたりから、こっち行って・・・」
とナビを使って説明してくれた。

城南島だ京浜島だと言えば、大井とか蒲田とかそっち方面のイメージだったけど、今ではお台場から行ける場所なのだ。

要は、この約10年の間に、
地図がすっかり変わってしまったのだ。

サスガは東京・・・。

10年近く居ない間に、すっかり浦島太郎と化していたということだ。

無事にビッグサイトでの仕事も終わり、りんかい線の駅へ。そこからビッグサイト方面を眺めた。ゆりかもめが高架を走り、まるで未来都市のようだった。

その後、東京駅からブルートレインで広島に帰った。
ブルートレインの中は、以前と全く変わっていなかった。東京発山陽九州方面のブルートレインも2009年春に廃止が予定されている。

時代は変わるのだな。

そう痛感した。