d6dc02b3.jpgしょうゆTeast二代目大盛
「二代目Mongoi」
広島市南区丹那町

いつのまにか閉店したもんごい亭。
安佐南区山本にあった時(Mongoi)は人気店だった。とにかくスープが凝っていた。藻塩を使い、瀬戸内の海産物を使い、広島では新趣向のラーメンが珍しかった頃だ。
で、何を勘違いしたか、鼻息荒く東京に出店までしてしまったのだ。

その後突然閉店。

旦那町で「もんごい亭」として心機一転開店するも、以前ほどの名声を得ることもなく、いつのまにか閉店。味が落ちたというより、広島のひとの舌が肥えたのだろうと思う。

その後「二代目」がオープンしたというわけか。正直期待はしていなかった。

が、期待に反してナカナカうまかった。以前から弱いと感じていた麺は、先代と同じ物だろうけど、二代目の店主は、茹で方が上手いのか、そんなに弱さを感じなかったし、臭いも気にならない範囲。
二代目のスープも美味しかったと思う。メニューも増えている。あまりメニューが多いのは賛同しかねるが、色々と勉強しているのだろう。そう思えばいいと思った。

また来よう。

09df7804.jpg店の入り口もだいぶんキレイになった。
けど、やはり不安定な工事現場用の仮設の足場でなく、しっかりとした常設のアプローチを作った方が良いような気がするけど。