March 09, 2008

萩へ

萩
Powered by PICS

萩〜長門あたりは、かつて仕事でよく行っていた。思い出したくないような厳しい仕事だった。まあ、前向きに考えれば、そこでかなり鍛錬されたのではあるが。
そんなことから、観光で萩に行ったことが無かった。萩へ向かう道は、かつて嫌〜な思いを抱きながら走った道だからだ。
でも年月が経ち、そんな嫌なこともいい思い出として捉えることができるようになった。
7年目の結婚記念日にあわせて、山口方面に1泊旅行することにしていたので、初日は全国区の知名度を誇る観光地である萩に行ってみることにした。


防府東ICから国道を北上して萩へ。小郡から萩、防府から萩への道は、何度も何度も通った道だ。山口県は道がいい。山越えとは言え快調なドライブで昼前に萩に到着。

なんだなんだ、市内の国道は片側2車線に拡張されているではないか。なんか全然景色が違うぞ・・・・。
しかも、観光で萩に来たことが無いもんだから、どのあたりに車を停めたらいいか解らない・・・。
とりあえずネリネリ走って、テキトーな駐車場を探していたら市営駐車場というのを発見。とりあえずそこに停めることにした。

PICT0002降りて地図を見たら、マアマアのポイントにつけることができたことがわかった。よし、いかにも観光地としたところに行くぞ。

aa2bb068.jpg4adc0bff.jpg
が、先に昼食をたべることにした。
昼食のレポート

PICT0005田町商店街を抜けて萩城下町へ。

a62b237d.jpg53784424.jpg
この界隈で抹茶を頂いた。美味しかった。

萩城跡は、ここから歩いて1キロあるらしい。本当はこの先の方が博物館があったりイロイロと観光できそうな感じではあったのだが、雲行きも怪しくなってきそうだったので、昼過ぎには失礼することにした。

とりあえず、長らく近寄るのもおぞましいと思っていた萩に行けてよかった。

また季節がいいときに来てもいいかも。

梅
Powered by PICS



kumadays at 14:10│Comments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 | しごと

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字