87e40a7a.jpg広島に引っ越してきてからのやかんが駄目になったので、昨年やかんを買い換えた。
それがだ。
お値段以上ニトリで1000円以下だった。ステンレスでお湯を沸かせて笛がついていれば何でも良かった。なので安さに飛びついた。

が、駄目になった。壊れてしまった。

壊れる以前に、注ぎ口の笛の部分に問題があった。

お湯が沸いて笛を上げる時に熱いのだ。

なので、いつもおっかなビックリだったし、笛の部分の樹脂が溶け始めた。

それに、全体的に薄くてペラペラだったので、お湯を沸かしている間も共振して変な音がする。

さらに、使っているうちに、

水が漏れるようになった。

側面と底との接合部から漏れるようになってしまったのだ。

ロウ付けしたりすれば使えるのかもしれないが、悪いが買い換えることにした。
購入価は安かったが、一年もたなかった。

合掌

a021d12a.jpgそして買い換えたのがコレ。oxoのやかん。以前のやかんの10倍以上の値段。イロイロと商品券があったので、それをつぎ込んで買った。ホーローの方が色もいい感じだったのだが、欠けたら錆も出るしステンレス製にした。

1aa9d045.jpgお湯を沸かしてみた。いい感じだ。やはり値段だけのことがあってシッカリしている。変な共振音もしないし、お湯が沸いた音も高級感がある。しかも持ち手がシッカリしているので非常に注ぎやすい。

問題は水が入れづらいことと、ネットで指摘されている持ち手の耐久性だ。これは使ってみないと解らない。
まあ、いい買い物をした。