45658c17.jpg本日購入した。アカオアルミの厚板雪平鍋18cm。日本製だ。早速とぎ汁で煮沸した。

独身時代から使っていた雪平鍋の取っ手が取れてぶっ壊れて久しかった。長らく雪平鍋不在で来たのだが、うちにはダッチオーブンやル・クルーゼの他は小さいホーロー鍋ひとつしかない。軽く何か煮たり、煮つめたり、ダシとったり、味噌汁作ったり、ラーメンを作ったりするのに適する鍋が無かった。ラーメンの時はサービングポットやシャトルシェフの中の鍋を使ったりもしたが、やはり雪平鍋は便利なのだ。
以前はもう少し小さいサイズだったが、今回は18cmにした。これなら2人分のラーメンも作れるだろうし、ほうれん草のおひたしも楽に作れそうだし。
アルミは熱伝導がいいので、簡単な用途で使いやすいのだ。
ステンレスは熱伝導が悪いし若干重いし、それにこの手の鍋は変にテフロン加工とかされてない方が使いやすいのだ。
そう考えたら無垢のアルミ製に落ち着いた。本当はアルマイト加工されたものが欲しかったのだけれど、近くに売ってなかったし。

いずれにせよ重宝しそうな鍋だ。今の所はキレイだがすぐに汚れるだろう。

ここのところ調理器具の新調が相次いでるなあ。