c8420766.jpg道の駅さくらの里きすき

出雲そばは、割子そばが一般的に知られている。あまりいい印象は無いんだけど、せっかくなので食べることに。三枚で750円、食べ放題は980円。なので食べ放題にした。

以前、ある店で山かけ割子でそば六枚と頼んだら、薬味からツユから山かけまで全て二人分持ってきたことがあったのを思い出した。某美術館の前の店だ。
自分の店の都合ばかりを優先させて、蕎麦が好きなひとの気持ちがまるで解ってない。悪いがそんな店には二度と行かん。(根に持ってます)

あと蕎麦の食べ放題と言えば、ずいぶん前、広島そごうのやぶそばに新蕎麦の季節限定で、新蕎麦の食べ放題コースがあったのだ。店が狭くなる前だ。
何品か料理がついて二千円台だったと思う。お酒も頂いて結構な金額にはなったが、美味しい蕎麦を思う存分食べることができて、私めにとってはまるで天国のような一時だった。(今より若かったというのもあるが)

閑話休題。

道の駅さくらの里きすき。ここのそばは決してウマイそばではない。しかもかけるツユが甘ったるいので、そんなに大量には食べれない。なので途中からテーブルの上の醤油をかけて食べた。薬味もあるし、甘ったるいツユより醤油の方が口に合うと思った。