タイトル明日から値上げが予測されるガソリン。
テレビでも昨日はガソリンスタンドに長蛇の列が出来ているような報道があったし。なので朝からガソリンを入れに行ってきた。
まだ値段は上がっていないようだが、なんか少し高い?

貼紙こんな貼紙があった。
ガソリンスタンドとしても、この1か月の値下げは相当経営を圧迫したのだろう。「30円を超える値上げ」とシッカリ釘を打っている。また「平常時のうちに満タンにするよう」にアナウンスしている。
確かに製造業でも生産の平準化はコストダウンにつながる。ある時期に集中して生産したり全く生産しない時期があったり、あるいは生産計画を間違えて余分な在庫を抱えることはコストアップに繋がるから、この話もわからないでもないけど。しかし、この手の話になると多少なりとも必ずユーザーに負担が来るのだ。

またガソリン携行缶が飛ぶように売れ、揮発油に対しての知識が無いひとが、法を犯してセルフスタンドで携行缶にガソリンを注入し、静電気で発火するという事故も起こっているから、それに対する警告も書いてある。
しかしまあ、このチラシもパソコンで作ったのだろうが、左下のテキストボックスの文字が全て表示されていないぞ。ちゃんとプレビューで確認するなり、一枚プリントして確認するなりしないと・・・・。

レシート朝から頑張って行ったのだけれど、8L程しか入らなかった。3月に山口に行ってから車で遠出らしい遠出をしていないし。あれ、ハイオクは137円じゃなかったのか。まあ得したのだからいいか。
プリペイドカードの残高は2230円。これが135円/Lだったら16.5L入れられるが、仮に165円/Lだとしたら13.5Lしか入れられない。

燃費このガソリンスタンドからウチまで少し距離がある。燃費を測ってみた。駐車場に着いたら18.1km/Lだったが、車庫入れをしている間に17.8km/Lに。カメラを起動させているうちに17.6km/Lに落ちた。ああ。アイドリングは無駄なガソリンを喰うのだ。
あ、時計が遅れているから直さないと。

走行キロガソリンスタンドからウチまでは1.7kmだった。なので約0.1L使ってしまったことになる。う〜ん。
そういう細かいことに気を使うようになったのは良いことなのかもしれない。けど、結局我々庶民は、ある一部のひとたちに踊らされているだけだ。今日もガソリンスタンドは踊らされたひとで大混雑なのだろうか。

それにしても、今思えば思い切ってパンダ号に買い換えて良かったのだろう。ハイオクを要求されるが、燃費はすこぶるいい。今日入れた8Lで、渋滞が無ければ150kmは楽に走るだろうから。
川沿いパンダ
Powered by PICS