May 18, 2008

極楽寺山

00タイトル今回もカネさんのお誘いで、広島県廿日市市にある極楽寺山に登ることになった。
カネさん夫妻とお友達、hirakenさんと、カミさん含め計8人の大所帯で極楽寺を目指す。

00西広島バイパスJR廿日市駅に9時に集合。途中コンビニで買い物をしてから西広島バイパスの下をくぐる。
現在時刻9:30。ここから120分と書いてある。

01入り口02入り口看板
少し登っていくと、登山道の入り口が現れる。民家に入っていくような感じなので看板が無いと解らないだろう。

03山道ここからは山道だ。

04あと110分途中、こんな看板が何個も現れる。現在時刻9:40。いいペースだ。

05山陽道10:00頃、山陽道をオーバークロスする。いやいや結構登ってきたな。
山陽道を渡ると結構な急坂が待っている。

06展望地急坂を登ると、こんな看板がある。これに従って左折すると、ちょっとした休憩スペースがある。

07宮島方面景色はこんな感じ。晴れていればもっと良かっただろうに。
ここで暫し休憩。

08中腹中腹にも展望がいいところがある。現在時刻は10:50分。いい時間に極楽寺に着きそうだ。

09新緑時折太陽が差すと新緑がキレイだ。途中急坂も多少あるが、緩やかな縦走路が多い。何より歩く距離が長くなるので、運動にはもってこいの山なのかもしれない。

10看板を食べる木極楽寺に着く間近、木に飲み込まれてしまった看板を発見。長い歴史がある山なのだ。

11極楽寺看板11:37、極楽寺に到着。いやいやお疲れ様でした。

12眺望看板13眺望
眺望はこんな感じ。約0メートルから結構高いところまで登ってきたのだな。

14寺院境内で暫し休憩してから、キャンプ場へ向かう。

15ふじ16ツツジ
途中、藤やツツジがキレイに咲いていた。いい季節だ。

17蛇池12:20頃キャンプ場に到着。蛇の池なる池があって、鯉や亀(!)が泳いでいる。

18一団それを眺める一団。

19棒ラーメン20完成一人分
池が見えるところで昼食。運動した後の食事は最高に美味しい。あ、ビールも・・・。

21さくらの里暫し休憩してからさくらの里に移動。さくらの里でお茶を飲んでから下山することにした。

22アルカディアビレッジ急な階段をどんどん下りていき、15:20頃にアルカディアビレッジに到着。ここが最終目的地。いやいやお疲れ様でした。ここで一風呂浴びることができる。
気持ちいいお風呂だった。

途中、トイレ(極楽寺・キャンプ場・さくらの里・アルカディアビレッジ)もあるし、何より長い距離を歩くこともできるし、最終目的地には温泉がある。

こりゃいいコースだなと思った。

kumadays at 20:00│Comments(2)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 | 訪問・旅行