P1001715結構気に入って乗っている我がパンダ号。もうすぐ納車から2年経つ。燃費もいいし良く走るし、とはいえ非力でトロくさいところも気に入ってたりする。
ただ、唯一気に入らないところがあった。コクピット広島がセールをやっていることもあって、思い切って変えることにした。

それは・・・、
P1001717これだ!
と言っても大概のひとは解らないかもしれない。ホーン。所謂クラクションだ。パンダ号のクラクションは、軽トラや社用車などと同じような「ふぇん」という情けない音がするのだ。元々ずっとこの音だったらいいのだが、以前乗っていたプントカブリオは、見事な和音がするホーン(多分BOSCH)が標準でついていたのだ。それが結構気に入っていた。

P1001713P1001716
今回取り付けたのがこれ。かなり小型なのでパンダ号のようにスペースが少ない車でも取り付けが可能だ。音質はプント君についていたものよりも響きが良くないような気もするが、これで充分だ。

危険を避ける時や、マナーの悪い車などへ警告するときに、クラクションは大切なツールだ。勿論乱用は禁物だが。

正直言って、純正の音では迫力が無かった。これで安全度が高まったと思っている。