f36dd843.jpg今日は早く家に帰ってきた。

6時頃、本通駅からアストラムラインに乗ろうとしたら、なんかマイクで放送が流れている。駅員も動揺しているのか放送が良く聞き取れない。が、普段ありえないホームの混雑から、なんか事故でも起こっただろうと思った。どうやら車両故障の影響で遅れているらしい。ホームには行列がトグロを巻いている。
広島に来てからこういう行列について良い思いをしたことは一度もない。とりあえず列につかず傍から様子を見ることにした。
間も無く電車がホームに到着。降りる人と待つ人が交錯した後、電車がトグロを巻いた行列を緩やかに飲み込む。「ホラホラそこのオバサン(若いけど)割り込むんじゃないよ」なんて感じだ。ババアの割り込みも、列についていたら実にイライラするが、傍から見ていたら実に面白かった。
待ち人を全部飲み込んだ後の車内はソコソコ混んでいた。次の県庁前ではこれを超える人が乗ってくることになるだろう。カープ戦の後みたいな混雑になるかな。
疲れてるし1本待とうか。

1本待ったら次の電車はすぐに来た。ガラガラの電車でゆったり座って帰った。
所詮ここは広島なのだ。


前置きが長くなったが、写真はカミさんがアンデルセンのマーガレットクラブのシールの景品としてもらってきた。iittala(イッタラ)のKIVI(キビ)というキャンドルスタンド。フィンランド製だ。分厚くてどっしりとしていて、背が低くてとても感じがいい。キャンプにもいいかもしれない。
もうすぐ広島に来て10年になる。アンデルセンのシールも貯まるわけだ。もうひとつは結構高価なものをもらった。このキャンドルスタンドはオマケというわけなんだけれど、webを見たらソコソコの値段だし、何よりクリアーは品切状態だ。良いモノをゲットしてきてくれた。

今日は久しぶりに家のご飯。
今晩はノンビリ過ごさせてもらいます。