93800574.jpgアジフライ。
ああ、愛しのアジフライ。
近くのスーパーで購入。ウマイ!
ご飯は高野町のコシヒカリ。炊きたてでウマイ。

どっかにアジフライが美味しいお店無いかなあ。
アジフライって、一から作ると結構大変なのだ。ぜいごを取って開いて、その後、骨抜きで小骨を抜かなくてはならない。
以前、仕事関係の方から、釣りたてのアジと鯖を大量に頂いた時があった。勿論アジも鯖も刺身にして食べたが、食べきれなかったアジはアジフライにして食べた。それはそれは美味しかった。

東京に居たとき、会社の近くのトンカツ屋さんにアジフライがあって、良く昼飯を食べに行っていた。ロースカツ・ヒレカツ・かつ煮の他に、エビフライとアジフライもあって、「アジヒレ」と頼むと、アジフライ1枚と小さいヒレカツ2つつけてくれた。揚げたてでとても美味しかったのだ。もっともその店、今は無くなってしまったが。
で、広島に来てアジフライを食べれるところがナカナカないのだ。カフェテリア形式の食堂にはあるのだけれど、たいがい冷え切っていて、電子レンジで温めるとデレデレに縮んでしまい、しかもキャベツごと温まってしまうので、なんか気分が出ない。

先日、朝から山口県某所で仕事をしていた。午前中に終わるだろうから、玖珂PAでアジフライの定食を昼飯に食べるのを楽しみにしていたのだ。しかし仕事は朝9時は終わってしまい、玖珂を通過したのは10時前。サスガに昼食を食べる訳には行かず、悔しい思いをしたのだった。
なので、アジフライがどうしても食べたくなったのだ。

家の近くのスーパーのアジフライ、これが結構いけるのだ。
家の電子レンジの「揚げ物を温めるモード?」で温めれば、ナカナカいい感じになる。