57409506.jpg厳密には9月頭の週末に3連戦が組まれているのだけれど、たぶんもう行かない。
*8月19日(火)
この日は会社の先輩が「B指定飲み放題の券を6枚買ってしまったが、誰も来る人がいないから来てくれ」ということで、珍しく眺めのいいB指定に座ることになった。その先輩はカープファンだから1塁側を確保したのかと思いきや、なんと3塁側。こりゃいいやということで、気持ちよくビールを飲みながら観戦していたのだ。
カープの先発は宮崎。開幕3連戦で新井の背中にぶつけたヤツだ。燃えろ〜・・・と言う間もなく宮崎はあっという間にKO。阪神のワンサイドゲームになった。とても横浜に3連敗したとは思えない。
それはよかったのだけれど、この試合たぶん一生忘れない試合になるだろう。
それは、近くの団体とトラブルになってしまったことだ。事の発端は向こうの団体の1名が席でタバコを吸っていたこと。要はそれを注意したのだけれど、いやいやそれからの詳細はここに書くつもりも無いし、思い出したくもない。胸倉を掴まれて殴られるなんて何年ぶりだろう。タバコを吸って殴った男性は暴れた挙句、何人もに羽交い絞めにされて警備員に連れて行かれた。警備員にはお礼を言われ、向こうの団体の真面目な男性が、恐縮した様子で謝りに来られた。残りのメンバーも嫌な気分になっただろうな。
夏休みということと、何より最後の市民球場ということもあってか人も多く、あまり普段来ない方も来ているのか、何か嫌〜な雰囲気が漂っていたのは確かだ。もしかしたら、その男性は、市民球場のスタンドが数年前から禁煙になったことを知らなかったのかもしれない。
せっかくの大勝の試合だったが、後味が悪いものになってしまった。
試合後、同僚6人で飲みなおして帰った。勿論、午前様。

*8月20日(水)
昨日の垢落としをしようと、気を取り直していつもの内野自由席。
でも、いつもより人が多く、今日も嫌〜な落ち着かない雰囲気が漂っていた。試合はルイス−岩田の緊迫した投手戦で始まった。それがツマラナかったのか、近くの女性の観客が非常にうるさい。もう耐えられないほとうるさい。一人で騒ぎながら応援バットでベンチをガンガン叩く。当然、これは座席を通して体に響く。
昨日の事件が無かったら注意もするのだろうけれど、女性に注意するというのは、後ろからコワイ男が出てきたらこれもまた厄介だし、ここは帰ることにした。
席を移動しようにも、もういい席が無いし。勝利の瞬間を観れないのは悔しいけれど、これが一番いい判断なのだろうと思った。
そごうの上のやぶそばで少し飲み直して帰った。

*8月21日(木)
このままで市民球場とお別れするのは、あまりにも辛いということで、一人で内野自由席の上の方で観戦することにした。確かにいつもより人は多かったけど、20日ほどでは無いような気もしたし、何より観客が皆自然体で落ち着いた雰囲気が漂っていた。
「これだ」
大声で応援する人もいるし、静かに応援する人もいる。家族連れもいれば、シングルも、カップルも大所帯も自然に溶け込んでいる。皆、それぞれが野球観戦を楽しむ術を知っているような感じだった。
試合が進むにつれ、自然発生的に盛り上がっていった。試合展開も、先に5点リードするが、カープが追いすがる展開。非常にいい試合だったと思う。

最後の広島市民球場にふさわしい野球観戦になった。
P1002184

P1002188スタンドを眺めながら昔のことを色々と思い出していた。色々な選手がいたなあ。ジョンソンやアリアスのホームランも観たし、桧山はフェンス際でホームランをキャッチしたっけ。満塁ホームランも打ったなあ。八木のヒットも見たし、赤星のホームランも見たし。

そしてかつての暗黒時代、いつも内野自由席はガラガラだった。外野で応援する阪神ファンだって、今の半分以下だったと思う。そんな時にぶらっと来て観戦するのが大好きだった。そして大空の下で美味しい生ビールを飲む。
P1002192P1002191

これだけいい球場、そしてこれだけいい席は他には無いのではないかと思う。
新球場はどうなるのだろうか。しばらくは大混雑だから行けないだろうな。そしたら非常に寂しいぞ。
P1002195


おっと、来シーズンのことを考える前に、今シーズンだ。

頑張れ!阪神タイガース!!

8月19日の結果 阪神14−5広島
8月20日の結果 阪神4−3広島
8月21日の結果 阪神7−4広島
シーズン通算成績 65勝40敗1分 1位(2位読売に7.5差)
テレビ観戦時成績 31勝15敗1分
球場観戦成績    5勝 1敗