August 15, 2008

比婆山連峰(立烏帽子山・池の段) ブナ林めぐり

01タイトル
大鬼山・吾妻山・福田頭と登ってきたので、次はやはり比婆山に行かねばなるまいということで、今回はカネさん、hirakenさんと男3人で早朝から比婆山を目指すことに。本当は県民の森公園センターから登ろうと言っていたのだが、道中の「比婆山」の看板に魅せられて到着したのは立烏帽子駐車場。ここからまた山道を通って県民の森に行くのはしんどいということで、ここから歩くことに。6:00過ぎにはスタート。


02道ブナ林の中を歩く。朝日はまだ当たらないからとても涼しい。いや寒いくらい。デジカメのSDカードの容量が厳しくなってきたので、携帯カメラを併用。

03公園の看板少し歩くと広場に出る。6:20頃だ。比婆道後帝釈国定公園の看板があって、ここがその一部であることを示している。

04道しるべ駐車場からは600mしか歩いていない。

05竜王山方面その1
とはいえ、既にこの眺望だ。いやいや素晴らしいでないか。楽してこの景色が見れるとは。非常に得した気分だ。
とりあえず池の段に行くことにした。

07池の段到着6:30頃、池の段に到着。池の段に登る途中からガスってきて、周りは全く見えない。視界20mくらいか。
しかも寒い。ザックの中から薄いウインドブレーカーを取り出し着るもまだ寒い。さらに合羽を取り出し着てようやく丁度いいくらい。
今日は全然体力を消耗してはいなかったが、夏山は恐ろしいのだと実感した。

08朝食に09おにぎり
なのでここで朝飯。まさか暖かいものが恋しくなると思わなかった。食事は大事だ。
持ってきたおにぎり食べてお茶でも飲もうと言っていた時、カネさんが突然「kumaさん後ろ後ろ!」と叫ぶのでハチでも来たのかと思ったら・・・、

池の段からの雲海(吾妻山方面)
すごい雲海だった。いやいや最初は雪山を見ているようだった。

10吾妻山方面
少し雲海が晴れたら標高の高い吾妻山が頭を出した。

池の段からの雲海(御陵方面)
これから目指す御陵方面も見事な景色だった。

11竜王山方面
竜王山方面もキレイだ。いやいや大パノラマなのでカメラに収めきれない。

池の段からの雲海(竜王山方面)

池の段から立烏帽子山・竜王山
だんだんと雲海が晴れていく様子が美しい。左の近くて高い山は立烏帽子山。

池の段から大山
大山も見えた。本当に美しい景色だった。

12御陵方面
御陵方面もすっかり晴れたので、これから御陵方面を目指そうと思っていたのだが・・・、なんと自然は不思議なことか。御陵方面にあっという間にガスが掛かり、視界不良となってしまった。なので御陵方面へ降りるのは諦めてとりあえず近くの立烏帽子山に登ることにした。

13立烏帽子山立烏帽子山はこのあたりの最高峰なのだが、視界はそんなにいいものではなかった。なので向こうの竜王山に登ろうという話になり、とりあえず駐車場まで戻ることにした。


14ブナ
が、途中で出会った方のお話では、竜王山方面はヤブが多く、やめておいた方がいいとのこと。
なので、駐車場近辺のブナ林を散策することにした。

比婆山の道
アップダウンは多少あるが、快適な散歩道だ。

ブナの木
今回のベストショットか。

比婆山のブナ林
太陽が当たると非常に美しい。

15ブナ (1)

17ブナ (3)

16ブナ (2)暫しブナ林の中を散策した。
御陵は秋にとっておこうという話になった。
しかし、この立烏帽子駐車場からの散策は、登山はちょっと・・・という方にも非常にお勧めだ。これだけキレイなブナ林が広がっているのは貴重なのだろう。だから国定公園に指定されているのかもしれない。

2d062d11.jpg参考文献。

カネさんに教えてもらった本。比婆山連峰も福田頭も吾妻山も載っている。

kumadays at 20:00│Comments(3)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 | 訪問・旅行

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カネさん   August 31, 2008 14:43
寒かったのと綺麗な景色とで鳥肌が立ちまくりでした。

秋がとても楽しみですね。

2. Posted by hiraken   August 31, 2008 16:08
綺麗に撮れてますね。
また、あの絶景を見たいですね。
ブナマニアさん(笑)
3. Posted by kuma   September 01, 2008 06:05
カネさん>
あの鳥肌は絶景のせいだけでなく、寒さのせいもあったのでしょうか。
秋も雲海が出るといいですね。

hirakenさん>
もう一度みたいですね。タイミング難しそうですが。
「ブナマニア」でなくて「ブナ初心者」です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字