August 31, 2008

ひろしま美術館

4a44c71d.jpg確か、ひろしま美術館で催しをやっていたなと思い、家でダラダラしているのもナンだし久しぶりに行くことにした。前に来たのは2004年7月のことか。広島は美術館に恵まれた都市だ。混雑もそれほどで無いからノンビリとできる。このひろしま美術館、常設展もナカナカいい。
広島にはこの広島美術館のほかに、県立美術館現代美術館が軒を並べる。

930c6eb8.jpg催しは「芸術都市パリの100年展」。オルセー美術館、ポンピドゥー・センターなどパリを中心としたフランス国内16の美術館から、モネ、ルノワール、セザンヌ、ユトリロらの名品が広島にやってくる!!という、ある意味美術館の王道的なイベントだ。

ca98ad1d.jpgそれもあって、場内は非常に混雑していた。ここには何度か来ているが、こんなに混雑したひろしま美術館を見たのは初めてだった。やはり夏休み最終日、最後の思い出作りといったところか。

e3aa8c71.jpg建物から見ると、リーガロイヤルホテル広島が正面に見える。売店ではパリの関連グッズが多くおいてあった。

874be4db.jpg帰ろうと思った時、カミさんが脇にある噴水に着目した。
良く見ると下のゾウさんがかわいい。
残念乍ら噴水は出ていなかった。

この後、紙屋町・八丁堀界隈で買い物してから広島駅方面へ。

kumadays at 16:59│Comments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字