PICT0011
衝動買いというわけでは無いのだけれど、電子ピアノに使っているヘッドホンもくたびれているので、ヘッドホンを買いたいと思っていた。

私めにとってヘッドホンといえばゼンハイザーなのだ。

3703252c.jpgHD414というモデル。これを持っていた。
ゼンハイザーはドイツのメーカーで、このHD414というモデルは、所謂オープンエアー型のハシリとなったものだ。軽い装着感の割りに音がメチャクチャ良く、プロのスタジオでも使われた。

ザ・ベストテンでも西城秀樹がHD414を装着して歌うシーンがあったのを覚えている。
オモチャみたいな外観だけれど、ショップで聞いたら評判通り驚くほどに音がいい。なので中学の時、家のステレオを買い換えるついでに親にねだって買ってもらったのだ。
その後、YMOも使用したりで有名になった。
イヤーパッドやケーブルなども交換が可能で、交換しながら20年以上使った。最後はユニットから音が出なくなったので捨ててしまったが・・・。
捨ててしまったことに少し後悔もあって、いつかはゼンハイザーのヘッドホンを買い直そうと思っていたのだ。

そしてビッグカメラ広島店で目に付いたのがコレ。

PICT0008PX200というモデル。
これはオープンエアー型でなく密閉型だ。しかしすごく装着感が良く、折りたたみも可能。ということは外でも使える。こりゃいいやということで買ってしまったのだ。

PICT0010柔らかいパッドがちょうど耳にピッタリくる。ドイツの名門メーカーだし、そういう意味でも気分がよくなってくる。舶来モノに弱いのは日本人の性か。
音も高級ヘッドホンのそれにはかなわないが、普及版のインナーイヤー式のモノとは一線を画す。

PICT0004折りたたむとこんな感じ。ハードケースがついている。しかし、接続するモノ(MP3プレーヤー)はこんなに小さい。何か笑ってしまう。ちょっと持ち運びに不便だな。
・・・が、ひらめいた。

PICT0003なんと、狙い通り(?)ヘッドホンのケースの中にMP3プレーヤーが入ってしまう。
こりゃいいや。

いい買い物をした。

通勤時や出張時の楽しみにしよう。