sirio9月半ばに購入したシューズ。2度目の高松山以降はこのシューズで登っている。今まで履いていたシューズに比べて硬くシッカリしているので、非常に安心感があるし疲れない。登山靴のカテゴリからすれば、ベーシックで入門版であるが、中国地方の低山を登るには充分なのではないか。
少し高かったがいい買い物をした。

SIRIO(シリオ) P.F.421−GTX
SIRIO(シリオ) P.F.421−GTX
コレだ。一応リンクは貼っておくが、なにぶん靴のことだ。できることなら実際にショップで試し履きして、店員さんにも良く聞いて、納得の一足を買うべきだ思う。文章で足型は表現できないし、製造に使う足型とピッタリでなくても合うシューズはあると思う。とにかく靴は履いてみないとわからないのだ。

grandkingこれを買うまで履いていたシューズ。グランドキングのGK24。好日山荘の移転セールで購入した。これもいいシューズだった。ゴアテックスで透湿防水だし、底はステルスで滑り辛いし。
年に2〜3回山に登る程度なら、これで充分だ。先日、広島の好日山荘でセールで安く売っていた。
まだ全然履けるし、キャンプの時にはこれを履こうと思う。

キャラバン(Caravan) GK−25
キャラバン(Caravan) GK−25
カミさんが履いていた同じクラスのGK25。カミさんのシューズも新調したので、これもキャンプ用。
いや、もっぱら雨の日の買い物とかは、このシューズを履いているようだ。なんとも贅沢な・・・。

brooksその前に履いていたシューズ。ブルックスのシューズで、マリーナホップのパワーズアウトレットで購入した。確か5000円前後かな。
これもゴアテックスなのだが、少し頼りない。実はこれの前に履いていたコールマンのシューズを朝の散歩用に履いていたのだが、それがぶっ壊れたので、このブルックスはもっぱら朝の散歩用になっている。


lowa最後。
これがカミさんの新シューズ。LOWA メリーナ ゴアテックス WXL。
だいぶ具合がいいようだ。これも登山靴のカテゴリからすれば、ベーシックで入門版。初めて本格的なシューズを買う一足としてはいいのではないか。残念乍ら私めの足には合わなかったが。


良く言われることだが、なにぶん靴のことなので、こればっかりは個人差が大きいものだ。用途や価格もそうだけれど、何より時間を掛けてでも、自分の足に合った一足を選ぶことが大切なことだ。

靴はいいものを買って手入れしてやれば長く使える。「安物買いの銭失い」をしやすいのが何より靴であることも言っておきたい。