3176377d.jpgnanaさんのブログを参考に作ってみた。
野菜は、キャベツと玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、もやし、ピーマンを入れてみた。
野菜が多かったかも(笑)。
うちにはホットプレートが無いので、ロッヂの101/2インチのスキレット+カバーを使用。
味噌だれもnanaさんのを参考に、味噌は仙台赤味噌とますやみその合わせを半々(計大さじ3)、酒大さじ2、みりん大さじ1、砂糖は小さじ1/3くらいに減らした。

ca8b9dbd.jpg途中、ガラスのコップを割ってしまうなどのトラブルがあって、蒸し焼きする時間が長くなってしまった。なので野菜に火が通り過ぎた感じになった。
じゃがいもやにんじんは上手く火が通った。
早く火が通るもやしとピーマンは後から入れた方が良かったかもしれない。

ここから更に「ちゃんちゃん」と混ぜていく。

6e707fe4.jpg最後はこんな感じ。
グズグズになって味噌が香ばしくなったのをご飯に乗せて食べたらうまい!
勿論、ビールや日本酒にも合う。焼酎でも合うだろう。

これは作るのも簡単だし美味しい。

実は「ちゃんちゃん焼き」にはあまりいい印象が無かった。居酒屋で出てくるちゃんちゃん焼きは、アルミ箔の上で食材が焦げ付いて、混ぜてたらアルミ箔が破れて・・・・、鮭も生臭いし骨はいっぱいあるし。
しかし、カミさんが北海道で食べたちゃんちゃん焼きにいい印象を持っていて、それで今日やってみようということになったのだ。

家で作ったら、簡単で美味しかった。
スキレットの力もあるかもしれないけど。

また生鮭が売っているようならやってみたい。
広島ブログ
広島ブログ

LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレット
LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレット


LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレットカバー
LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレットカバー