昨年末は、今年書き残したことという記事を書いた。読み直してみると、まことに平和だったと思う。
ただ、昨年末に書き残したことは、今年書くことはできなかったけど。

2008年10大ニュースならぬ、10大記事というのをやってみようと思って読み返してみたが・・・、思い返すと少なからず色々な年だったなあと思う。

今年は本厄だった。なのでそれに相応しい(?)「事件」が多かった。

1.最後の市民球場で殴られる。

2.タクシーの助手席で交通事故に遭う

3.久しぶりのフットサルで肉離れ

その他、世の中も大揺れだった。
原油価格の高騰自動車メーカーの不調とそれに伴う景気悪化の予感景気の悪化による非正規従業員の解雇問題など。あまりこの手の記事は書かないつもりだったのだけれど、どうしてもその時に頭の中にあるものを書いている以上、仕方ないのだろうと思う。

来年は少しでもいい年になることを願いたい。

思い返せば楽しいこともいっぱいあった。

良く遊んだ。

色々なところに出かけた。

そしてこのブログでは過去最高のアクセス数を導き出したトロッコ問題の記事
おかげさまで、いつも200/日そこそこの訪問者数が、一気に400/日を超えた。
ライブドアの広島ポータルでは9位。広島ブログの総合ランキングでは31位まで上がった。

が、その後暫くして元通りに落ち着いた。

だからと言って、わざとアクセスアップを狙うような記事は書くつもりも無いし、これからも書きたくなった時に書きたいことを書く、すなわちマイペースでやっていきたいと思う。

来年は後厄。そして更に厳しい一年になるだろうけれど、何とか楽しく暮らせるようにがんばって行きたい。

今年一年、拙「kuma days」並びに「kuma-usaダッチオーブン」にお越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

かまくらの中

山の上から

オオルリ

新緑ツリーハウス

池の段からの雲海(竜王山方面)

伯耆大山とパンダ号

ブナ林3