2c22bfde.jpg海老味噌ら〜めん
ご飯
「麺屋元就」
広島市中区舟入本町12-21

広島ブログ
広島ブログ

冬季限定は、味噌ら〜めんと海老味噌ら〜めん。
せっかくなので、海老味噌ら〜めんにしてみた。
大盛はあるか聞いたら、既に麺が多目だという。なんか大盛は歓迎されていない風だったのでそのままにした。
正直ココに通いつめない理由は、こういう細かいところにもある。ちょっとした所の相性とか。ラーメンの上に乗っている油が熱いとか、ご飯がアツアツを通り越して熱すぎるとか。ラーメン食べてご飯食べて水を飲むみたいな。決して猫舌なわけではないのだけど、舌や口の中が焼けそうな熱さはちょっと。
これはあくまで個人的な感想としての話。
出しているラーメンのレベルは文句無しに高いと思うけど。

・・・なんてことをブツブツ考えている間に、海老味噌ら〜めん到着。

海老というから小海老でダシをとってるのかと思えば、少し大きめの海老がゴロゴロ乗っている。
麺は黄色くて太めの麺。スープはちょっと味が濃かったが、それもまたこの味噌ら〜めんの個性ならよしと思う。しかも後口スッキリ。

これは相当うまい味噌ラーメンだ。

丼は小ぶりでスープが少なめ。なるほどココに更に麺を入れたらバランス崩しそうだしね。大盛を奨めないことに納得。

今日は行った時間が遅かったせいなのか、ご飯も適温だった。しかも味噌スープに漬った海老をオカズにご飯を食べたら、とてもうまかった。

満足した。
また食べたい。