2e210c18.jpgNECのバリュースターだ。
win98SE。
USBは使えるしCD-Rがついている。
まだ液晶が嬉しかった頃のだ。もう10年近く前の話。

広島ブログ
広島ブログ

これで音楽もやったし、CDを焼いてジャケットも作ってバンドのメンバーに配ったり。
年賀状作成もプリントゴッコから卒業したし、ゲームも少しやったし、カミさんはポストペットやったり。
デジカメ買ってからはデータの取り込みやホームページ作りなど、とにかく色々やった。メモリも追加したし。

が、流石に負担が重くなりフリーズ連発。WinXPが定着した頃にバイオ君に買い換えたのだ。

が、このパソコン死んではいない。スタンドアロンでなら充分動く。

データは外付けHDに移してバイオ君でも使っていた。しかしこれがマズかった。
バイオ君もだんだん怪しくなってきた頃、こりゃマズイと外付けHDのバックアップを取ろうとした。
で、取りはじめた矢先に、外付けHDがクラッシュ・・・。

「ああ。やってもうた。」
丁度1年前くらいかな。


この度、この初代パソコンも処分することにした。
なんで古いデータをCD-Rに引き上げることにした。
昔バンドやってた時の音や自作曲、新婚旅行の写真をスキャナで取り込んだものとかもあるし。

で、今朝早く久しぶりに立ち上げた。

「・・・。」

動かない。
長く放置しているうちに壊れたか?

・・・と思って良く見たら、押していたのはイジェクトボタンだった。

「・・・。」

長い年月は愛用機の使用方法まで忘れさせる。

気を取り直して起動ボタンをボチ。

「・・・ウィーン」
「こいつ、動くぞ」
「うわぁ・・・」

しかし、このパソコンはキーボードもマウスもワイヤレスなのだ。しかも全く効かない。

「ああっ・・・」

キーボードは電池を交換したら動いたが、マウスは電池から液漏れが・・・。
更に、このパソコンはPS2端子が付いていないから、バイオ君のマウスは使えない。

オーマイガ!

なので、先程、会社に行って仕事用のUSBマウスを持ってきた。恐る恐る突っ込んでみたら、めでたく動いたんで、コーヒー飲みながら気長に作業中なのだ。

いやいや、古いパソコンは何するにも時間が掛かる。

ちなみに新しいパソコンは明日来る予定。

楽しみだな。

新しいパソコンラックも組み立てなきゃ。

しばらく楽しめそうだな。
フフフ。