c9ce9cb3.jpgここ最近騒いでいる通り、iMacを購入した。

広島ブログ広島ブログ

パソコンがいよいよ危ないと思った時、次に買うパソコンの選択肢はこれと言って無かった。ただ今使っているウォークマンが使えるsonyのvaioかなと漠然と思っていたくらい。
ボサッと電気店をのぞいてみて解ったことは、パソコンはノートパソコンに主流が移っていることだ。そりゃそうだ。無線LANも普及し、大都市ではアクセスポイントも増えているし、家の中でも好きなところに持って行けるノートパソコンの方が便利だし。
でも、うちは広くない賃貸マンションだから、パソコンを打つところは決まっている。だから、画面も大きくキーボードも打ちやすく、スペックが安定しているデスクトップが欲しいのだ。

デスクトップは選択肢が限られ、そこそこのスペックを求めようとすると結構高価だ。時期が年末年始だったというのもあるのか、CPUがCore2Duoのモデルでちゃんとしたスペックになると、やっぱり20万程度する。

う〜ん。

DELLにでもするか...。

そんな時、カミさんと一緒に電気店に行った時のこと。

マックのデスクトップが139,800円で売っている。

「マックって安いね」

この一言が引き金になって、漠然と頭の中に「マック」という言葉が刷り込まれた。

そういえばマイクロソフト全盛の中、ずっと淘汰されずに残っているし、システムが安定しているとか、ミュージシャンやCADを扱う方やグラフィックデザイナー等、複雑な画像を扱う方はマックじゃないと...、という話も聞いたことがある。

vaio君も、ここ数年は不安定だった。
何度もリカバリーして、リカバリーすると昔に戻るから、アップデートプログラムをいくつもインストールして。その度に動きが不安定になって。
会社のパソコン(DELL)もウィルスソフトが次々アップデートされて、その度に動きが遅くなって。

そんなのに辟易としていたのも事実だ。


調べた。

プロセッサはCore2DUO。
で、最近のMacは、windowsが走るという。
しかも、Macで走るMicrosoft officeがあるという。
おお。
それに、Macのソフトウエアでも普段使いなら充分使えそうだ。
しかも、画像ソフトなどはとても便利そうだ。
iPodとの連携はお手の物だし、なんとホームページ作成ソフト(iweb)や音楽ソフト(Garage Band)まで標準でついている。


考えた。

パソコンで無いと困る機能。
web閲覧、メール閲覧。これはMacでも使える。
過去のデジカメの画像ファイルの読み取りは問題ないだろうし、以前作ったwordやexcelの文書の読み込みも大丈夫そうだ。
今使っているホームページ作成ソフト。これはwindowsが無いと走らない。が、いずれにせよVistaでは走らないから買い替えなくてはならないし。それに最近ブログ主体だし、ここらでkuma-usaダッチオーブンも全面改修掛けるのも悪くない。そしたらiwebが使えるかもしれない。
最悪はwindowsを走らせればいい。
ウォークマンも、これに拘って変な選択をするより、思い切ってiPodに変えてもいいじゃないかと思うことにした。こんなこともあろうと一番安いモデルを買ったことだし。
プリンタは調べたらMacOSX10.5に対応している。
あとは年賀状か。これも何とかなるだろう。どうせ年1回だし。宛名は手書きでもいいじゃないか。


思い出した。

初代のパソコン(NEC VALUESTAR)を買った時は、とても心ときめいた。何しろHDレコーディングだMIDIと同期だ。それにオリジナルCD作成だ。当時としては夢のような機能だったのだ。
二代目パソコンのvaioを買った時はそうでも無かった。そりゃスペックやソフトウエアは比べ物にならなかった。DVDも見れたし録画できたし、テレビのチューナーもついていたから番組の予約録画が出来た。けど、殆どそんな機能使ってなかったし。
考えてみたら、VALUSTARもvaioも使わない余計なソフトがいっぱい付いていたな。


こう考えていくと、139,800円のMacというのは、いい選択肢なのかもしれない。

そう思うことにした。

マックなら、再び心がときめくかもしれない。


そう思っていた時、vaio君が逝ってしまった。
4年半、どうもありがとう。合掌。


それから立ち読み生活が始まった。

調べた。

各店を回った。

狭い広島市内、だいたい行く場所は決まっている。

その中で、一番いい条件で買えるところで購入することにした。

f6810727.jpg考えた挙げ句、139,800円のiMacでなくて、169,800円のiMacにした。
差はちょっとづつだが、このちょっとづつが大きいような気がした。特にグラフィックスボードのメモリが倍違うのが大きいと考えた。それに、これより上のモデルは画面が24インチになる。24インチの方が圧倒的に画像がキレイだというが、ここは20インチで充分と考えた。24インチは高いしね。そして20インチの中で高スペックのものを買うことにした。


この頃になると、2008秋冬モデルのwindowsマシンが安くなっていたが、もうwindowsのマシンを買うつもりは無かった。

オマリー万円値引き+小林%のポイント付きで購入。もらったポイントはiPodnanoに換えるか、あるいはこれも危ない洗濯機にとっておくかな。

まだ2日目。ほとんどMacらしい機能は使っていないけれど、とにかく画像やフォントがキレイなのと、サクサク動く点が非常に気に入っている。

それに外観がカッコいい。

今までパソコン周辺は、色々な付属品やら用紙やらソフトウエアの箱なんかが散乱していたが、iMacを置くと整理整頓しなくてはならないと思うようになるではないか。

それが一番の効果だったりして。(笑)