bd2fb837.jpg炎の大将らーめん大盛
「麺空海」
広島県東広島市西条

広島ブログ
広島ブログ

今日は西条へ。
王将ココイチマックすし鮮などなど鮮やかな看板の誘惑を振り切って右折。
最近全国区のゴールデンのテレビ出演を果たした麺空海へ。
(大将のギターの弾き語りを話題にしていた)

久しぶりだ。
麺は四種類。メニューがいっぱいあるので迷ってしまうが、メニューの右下にチョロっと書いてあった炎の大将らーめんなるものを頼むことに。
「相当辛いですよ」と言われ、ココは学生さんが多い店だし怯んだが、「お好きな方なら大丈夫です」の言葉に後押しされ、やっぱり頼むことに。
出てきて見ると、黒胡椒の香り。唐辛子の辛さ+これでもかこれでもかと言わんばかりの黒胡椒。仙台の牛タンもビックリ。
幼少の頃、インスタントラーメンを胡椒まみれにして食べていた私めも、ちょっとの事では驚かないが、コレはすごいかも。食べていたら汗と涙が出てきた。
壁を良く見ると、ベーシックなラーメンとして、大将らーめんというのがあり、それがかなり黒胡椒が効いていると書いてある。
なるほど、それに唐辛子を足したのが炎の大将らーめんというわけか。
ただ、こういう激辛モノにしては、必要以上にギトギトせず、非常にまとまりがいい、美味しいラーメンだったと思う。激辛モノは総じてガツンとインパクトを出すためと、辛さで味をごまかせるからか、結構いい加減に体に悪そうなギトギト味のものが多いのだが、この炎の大将らーめんは食後もスッキリだった。勿論口の中は胡椒でマヒしてたけど。
豚バラのチャーシューは40過ぎの身には辛いが、味はいいし主たる客層を考えれば妥当か。
あと、強いて言えば、やはり麺かな。固めに茹でているのは解るけど、個人的にはもうちょい麺自体が強いと嬉しいな。