884ed4a2.jpgdd9e8478.jpg
温つけ麺大盛(1.5人前)
ライス
「ラーメン考房海風堂」
広島市中区大手町1-5-2

広島ブログ
広島ブログ

ということで、ものすごく久しぶりに海風堂。
限定600杯前後というトンコツ味噌ラーメンがあったが、今週は既に2杯味噌ラーメン食べたのでスルーした。
それで、普段はあまり食べないつけ麺を食べることにした。

しかも温つけ麺。

温つけ麺というから温かい麺かと思えば冷たい麺。東京で昔からある冷たい麺+温かい汁の組み合わせだ。
しかも汁は味噌味(笑)。

食後は割スープで汁を薄めて飲む。要はこれがトンコツ味噌ラーメンのスープと似たようなものなのか?
これならトンコツ味噌ラーメンにしても良かったかな(笑)。

店内は炙りチャーシューの炭臭さに混じって鍋の取手が熱されて出る臭い(ABS樹脂かいな)が充満。お冷は言わないと出てこないし、厨房ではタレを丼に移す時の音が必要以上にカンカンウルサイし。

なんか、相性の悪いお店ってこんなもんかなと。

あ、料理は美味しかった。
東京で昔食べたつけ麺に比べたら雲泥の差だ。汁が麺で冷めることなく、最後まで美味しく頂いた。麺もスープも具も丁寧に作られていて、料理としての完成度は高いのではないか。
ご飯についてきた漬物も美味しかったし。

でも、きよちゃんとどっちに行くかと聞かれたら・・・、やっぱりきよちゃんかな。

すんません。好みですから。