March 08, 2009

野呂山

PICT0038
今週末も山へ。これで4週連続だ。
今回はカミさんも参加。カネさん夫妻、hirakenさん夫妻と総勢6名でワイワイ登った。

広島ブログ
広島ブログ




BlogPaintJR呉線の安登駅に9:35に到着。無人駅のワンマン運転だから、一番前の扉から下りるのだけれど、なんとこの混雑。
ありゃりゃ。すごい人気だな。

PICT0005
すごい人。トイレも大混雑。こちらも2時間は乗車しているからトイレには行きたいし。かといって電車内で済ませておこうともいいづらいし。

PICT0003
安登駅といえば、日本一短い県道があることで有名(?)だ。

PICT0004
たったこんだけ〜。
呉線や芸備線の多くの駅では、沿道の国道なり県道から駅までの間が県道として整備されている。安登駅は国道185号線からすぐ近くだから距離が短いだけの話なんだけれど、これは短いな。
この県道を通って国道を渡って突き当たりを右へ。

d9d8c052.jpg今回の参考書はコレ。
地図がイラスト入りで解りやすいのだろうと思ったが逆。無機的な地図が書いてあった方が解りやすい。この本だけで登山口にたどり着くのは至難の技かも。今回は何人もの親切な地元の方から「こっち」とガイドして頂いた。感謝。
今回は拠点ごとに写真を撮っていないのであしからず。


PICT0009
10:40頃。途中の三本松公園。
こりゃ桜が咲いたら大変だな。

PICT0010
三本松公園にはトイレもある。だいぶん上がって来たな。
ここから山道/石段をひたすら登る。本当にひたすら登る。

PICT0043
12:35。ひたすら登ると弘法寺へ到着。ここで登り坂は一段落。
途中も色々あるがここでは省略。

PICT0044
遠く四国まで見渡せる。すごい。

PICT0038
登って来た安登方面。

PICT0041
可部線の電車が走って来た。最大望遠(×12)で。

PICT0042
可部線の電車は安登駅へ到着。
あそこから登って来たと思えば感慨深い。

PICT0046
山頂付近の案内図。かなり整備されているし車でも登って来れる。
せっかくなので、東の山頂へ行くことにした。

PICT0047PICT0048
標高788.8m。
山頂には三等三角点があるが非常に地味だ。
展望もほとんどない。
この後、キャンプ場を通り抜けて氷池へ。
氷池もいかにも整備されており、近くに駐車場もある。

池のまわりでイタチ発見。
これも最大望遠。
PICT0049

PICT0054
ナカナカかわいらしい。
でも肉食なんだよね。

BlogPaint13:30過ぎ、氷池周辺でさっきまで晴れて居たのに、先ほどから曇ってきて寒くなって来た。
本当は青空の下でビール+手作りフォカッチャ+クリームチーズ+レタスの予定だったのだけれど、あまりの寒さにカップスープと紅茶をタップリ頂いた。


この後、国民宿舎野呂高原ロッジに寄って(ここでシャツを替えた。寒かった〜)、兜岩経由で帰ることに。


PICT0073
15:05。兜岩からの展望。しまなみ海道方面。

PICT0071
豊島方面。

PICT0069
川尻の街。目指す安芸川尻駅は山に隠れて見えない。

PICT0079
16:27。川尻方面からの案内図。ここで言う兜岩コースを下りて来た。下りも結構急だった。
本では岩海を遠ってどんどんコースを下りてくるのを推奨しているのだけれど。

PICT0082PICT0083
17:05。安芸川尻駅へ。駅近くに栗まんじゅうが美味しい店があるとの情報で、どこだろうかと思っていたが、駅から直ぐ近くだった。(駅を下りたら左の道へ)
ここで栗まんじゅうと野呂山もなかを購入。
添加物無しの素朴な味で美味しかった。


PICT0084

PICT0087
帰りは17:54発の快速マリンビュー。自由席で広島を目指す。
乗った時は座れなかったが、広で乗客が入れ替わり座席ゲット。
ずっと直通で行ってくれるのは嬉しい。

広島駅で途中下車。

皆で銀座ライオンで登山後の美味しいビールを飲んで解散したのでした。

道中の展望があまり無いのと、山頂が昭和のリゾート風にかなり整備されているのが「・・・」だけれど、瀬戸内海の多島美も楽しめるし、昔にリゾート開発されたのが理解できるロケーションだと思った。

次はどの山?

広島ブログ
広島ブログ


kumadays at 22:00│Comments(10)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りり   March 12, 2009 11:10
登山いいですね〜!
楽しそうです!いい運動になりますし
登った後の気分は最高ですよね♪

マリンビューもいいなぁw
のりに行こう企画はあるんですけど
時間がなくて流れっぱなしです(汗
2. Posted by kuma(kumadays)   March 12, 2009 23:54
りりさん>
登山いいですよ。子供の頃は結構登っているはずなんですけれどね。
運動にもなるし、足腰の鍛錬にもなるし。
何より登った後は壮快だし。
梅酒とソーダを持って上がって山頂で梅酒ソーダとかいいんでないでしょうか。
飲み過ぎは下りに支障が出ますが(笑)。

瀬戸内マリンビュー、近々再び乗る予定ですよ〜。
フッフッフ。
3. Posted by nana   March 13, 2009 19:10
こんばんは〜。

毎週、登山とはすごいですね(^_^)
私が車で行った時、この饅頭を
買いたかったのですが、お店が
定休日で買えませんでした・・・。
美味しそうですね♪

次はどこの山なんでしょう?
私は20日に高尾山に登る予定です。
呉娑々宇山まで行けるかどうか?
岩場があるので大変みたいです。
4. Posted by どきんちゃん   March 13, 2009 19:13
動物に出会うと、はっとしてドキってするけど、ほっとします。

今年はまだ山に行けてないけど、
のんびり登って、グイっと飲みたいな(笑)
5. Posted by カネさん   March 13, 2009 22:02
締めのライオンでの生ビールが癖になりそうです!

さて次の山は・・・
6. Posted by 米の飯   March 13, 2009 23:39
はじめまして☆

カワジリヤさんのアイスモナカも美味しいですよ♪
やさしい味のアイス(アイスクリン!?)がパリパリモナカに挟まれてて…思い出しただけでも…(´∀`)〜♪
また野呂山方面に行かれることがあれば食べてみてください!!
僕は一度に3個はいけます(^-^)
7. Posted by kuma(kumadays)   March 14, 2009 16:12
nanaさん>
今週はお休みしておきます(笑)。
お饅頭買えなかったのは残念ですね。次の機会に買えるといいですね。
高尾山ですか。東京の人には親しみやすい名前です。
呉裟々宇山はうちからもチョボッと山頂が見えますので、いつか行ってみたい山です。阿武山で会った方が岩屋観音からの景色が最高だと言っていましたよ。
8. Posted by kuma(kumadays)   March 14, 2009 16:14
どきんちゃん>
このイタチ君は、堂々とずっと佇んでいたので、何枚も写すことができました。

山の上のビール、美味しいですよ〜。
9. Posted by kuma(kumadays)   March 14, 2009 16:15
カネさん>
下山後のビールも美味しいですよね。
次もJR線沿いにしますか(笑)。
10. Posted by kuma(kumadays)   March 14, 2009 16:17
米の飯さん>
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
アイスモナカですね。他の皆さんは買って食べていたのですが、体を冷やしそうだったので、この時は止めておきました。
今度、仕事で通りかかったor野呂山再訪の機会があれば買って食べてみたいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字