March 21, 2009

アクアスのペンギンとシロイルカ

P1000938
特に予定のない3連休。テレビでシロイルカが4月から産休に入るというCMをやっていた。そういやあ最近行ってないし行ってみるか的なノリで浜田へ行くことにした。
来週から学校は春休みになるし、高速道路1000円になることから、関西圏からの車の流入が増えるだろうから、この3連休は狙い目ではないかという計算もあった。高速道路半額で1350円で浜田東IC。9:30頃にはアクアスへ。


P1000899結構混んでいたが時間も早いしスムーズに館内へ。デコッパチの鯛がお出迎え。この水槽、真鯛やいさきやカサゴなど美味しそうな魚いっぱい。

P1000900眩いばかりのマイワシがグルグル回る水槽。いや〜美味しそう。

P1000905クラゲ。
クラゲも数種類いた。

P1000906大きな水槽にはサメやウミガメやエイがいる。水槽の中のトンネルを潜ると下から見ることが出来る。

P1000908これは猫サメというらしい。

P1000911でも、ここでの最大のヒットはこいつ。
こういう顔の人っているよね(笑)。

P1000913熱帯魚の水槽。
キラキラしていてキレイだった。

P1000912シロイルカプールに来た。かわいいシロイルカがボール遊びをしていた。
が、まだパフォーマンス開始までずいぶん時間があるし、ペンギン館でえさやりのイベントがあるので、そちらに行くことにした。

P1000914昨年秋にオープンしたペンギン館。
エサやりのイベントをやっていたせいもあってスゴい人。
全然見えやしない。

階段で下の階に降りた。
P1000939
下から空飛ぶペンギンが見れる。なかなかいい感じだ。
やはりペンギンはいいな。
今回は歩いている姿をあまり見れなかったが満足。

P1000944そして再びシロイルカプールへ。
開始30分近く前だったのに既にスゴい人だった。何とか二人分の座席を確保。

P1000916スゴい人。
あっという間に座席は埋まり立ち見席も満員。スゴい人気だ。

P1000917司会のお姉さん登場。しきりにフラッシュやライトの撮影を禁止していたが、フラッシュを焚く人は多かった。
けど、度重なる注意の甲斐あって、途中からはかなり少なくなった。

P1000919クルクル縦回転する姿もナカナカいい感じ。

P1000923P1000927
ダイバーのお兄さんの指示で鼻からブシュ!

P1000928
そしてこれが名物「バブルリング」。
なかなかバブルリングを出す前後の表情がいい。
これは一見の価値があると思う。

P1000929
3頭同時のバブルリング。
3頭同時にバブルリングを出せるのは、ここアクアスだけらしい。
これも一見の価値があると思う。

P100093211:00過ぎ。早めに昼食をとるために屋外へ。春祭りなるイベントをやっていた。


P1000933昼食は敷地内の異瑠加亭へ。
お魚センターに行こうと思ったが、結構車も混んで来たので今の駐車場のポジションを失いたくないなと思って。

P1000934
異瑠加御膳。1500円ナリ。
ナカナカ美味しかった。
店を出る頃は大混雑。
いやいや早めの行動が功を奏するのだ。

P1000935その後再び戻ってペンギンその他をゆっくり鑑賞。
アザラシの赤ちゃんが生まれたところだった。


P1000946
本当にいい天気だったので、歩いて海を見に行った。
春ですな。

この後、お魚センターで何か買おうと車を走らせたけれど、なんかピンとくるものが無くて何も買わずに帰った。なんか以前と雰囲気変わっちゃったな。
アクアスと石見銀山とセットで観光客も増えたんだろうけど。

楽しい休日だった。

kumadays at 20:00│Comments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字