April 19, 2009

千鳥別尺のヤマザクラ

IMG_0565今日はいい天気。高速道路1000円というのもあるし、カミさんが聞いて来た情報をもとに、東城まで車を走らせた。
東城インターから国道314号線を北上。その後案内板の通りに行くとたどり着いた。
結構、大勢の人で賑わっていて、特設の駐車場にもギリギリ停められた状態。
広島ブログ
広島ブログ

IMG_0552
駐車場から見ると水田に桜が映って「逆さ富士」のようだ。
三脚(一脚?)と長〜いレンズ(いったい何撮るんだろうね)を持った人が大勢ウロウロしていた。
今日はカミさんのカメラ(IXY920IS)を拝借。

IMG_0553
4倍ズーム。

IMG_0559
近寄ってみた。

IMG_0560
南側に回り込んだ。
見る角度によって全然趣きが違う。
すごい巨木のヤマザクラだ。
幹も太いし、何か「気」を発しているような。
できれば近寄って幹に触れてみたかったが、それはできなかった。
老木のヤマザクラを維持していくのも大変なのだろう。
地元の方の熱意と尽力に頭が下がる思いだ。

IMG_0561
県の天然記念物だそうだ。
近くでおにぎりを頂き、ヤマザクラを後にした。

IMG_0568
帰りに立ち寄った芸備線の小奴可駅。
一日に来る列車はたったの6本(3往復)。
古い駅舎も残っていたし出札口も開いていた。タクシーも停まっていたが肝心の列車が3往復では。昔は山奥の貴重な交通手段だったのだろうが、国道314号が整備され役割を失ってしまったのだろう。
駅の近くで桜祭りをやっていたようだが、すっかり千鳥別尺のヤマザクラで満足した我々は、ワザワザ混雑している所に突っ込んで行く必要も無かろうということで、立寄らずに車を走らせた。

この後、整備された国道314号〜183号を西城→庄原→三次と芸備線沿いを走り、スプレモでコーヒーを頂き、コーヒー豆を購入して家路についた。

広島ブログ
広島ブログ



kumadays at 16:54│Comments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 | フィアット NEWパンダ&プントカブリオ

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字