3439897e.jpgかつお醤油
「らーめんもりかわ」
広島市南区大州

広島ブログ
広島ブログ

湯来親爺さんに教えて頂いた昨日からの期間限定。醤油、塩、もりそば(醤油)から選ぶ。
期間限定ということならば、今までの牡蠣・あん肝と比べたら、かつおとは何とも普通な。
今まで無かったのが不思議なくらい。
かつおだしは和食の世界では基本的なものだし、削り節のパックならどの家庭にでも普通にあるだろう。
このラーメン、最初はその削り節のパックの香りがプンプンする。ご飯に乗せて醤油を掛け回して食べるアレだ。
(それを連想したから醤油にしたのだけど)
すなわち、和風のスッキリした上品な味じゃなくてB級的な味。いつもより塩分もにんにくも濃厚だったような気もした。
そういや鰹のタタキはにんにく効かせて食べるわな。
麺や具など構成は一緒。なので基本的にうまいラーメン。
つまみでチャーシュー+もやしがメニューにあったのが気になった。「江ぐち」を思い出した。ビールはヱビス(瓶)だし。夜の営業もあるし。
いつか、車置いて来たいなぁ。