April 24, 2009

いざ新球場へ(広島ー阪神4回戦)

IMG_0600
初めての新球場での阪神戦。
この日のために早々にチケットを確保。
昼にドリアンでサンドイッチを購入し、午後半休まで取ってから一度帰って準備万端整えて。
既にカミさんも準備完了。
いざ新球場へ出発。

広島ブログ
広島ブログ




持ち物は、
・応援グッズ
・雨具(折りたたみ傘、レインウエア上下)
  →レインウエア上のみ使用
・上着(中綿ジャケット)→使用せず
・大きい水筒(暖かい紅茶+ブランデー)
  →寒い時これを飲んで暖まった。
・小さい水筒×2(赤ワイン)
  →頂きました。
・ドリアンのサンドイッチ
・ポテトチップ/チョコ/いかくん(コンビニで購入)
・唐揚げ+ポテト(駅前で購入)

こんなものかな。

着るものはまるで登山。
野球観戦って基本的に屋外だし、雨の可能性があるとなれば、登山の格好が一番機能的だったりする。レインウエアは上着にもなるし、コンパクトだし。

917ec20c.jpg広島駅を下りて新球場へ。
徒歩10分とも13分とも書いてあるが大した距離ではない。
駅前も愛友市場も、球場目当ての出店がいっぱいだった。
でも、まだ未完成というか。
アプローチの道路の幅は狭いし、何せ荒神踏切を横切らなければならないのは、交通容量的にも安全上も問題あるのではないかと思う。

球場近くは専用の歩道橋がある。
でも道中が工事中だったりもするし、新球場はなんか未完成の建物みたい。
2階席が歯抜けになっているのが何とも・・・。
IMG_0592
入口ゲートでは厳しい持ち物チェック。
コンサート会場入口のように中身をチラ見せするだけでなく、机の上にバッグを置いて中身をガっと開かせる。
でも、昔の後楽園球場では、ビンカン持ち込み禁止で紙コップへ移し替えをしていたし、私めにとってはそんなに違和感ない。

ペットボトルの炭酸飲料を紙コップ移し替えさせられている現場を目撃した。
やはり容認はされていないようだ。
しかし、ペットボトルの飲料水まで規制しなくてもなと思う。晴れた日のデーゲームなんか熱中症になる人もいるかもしれないし。水分補給は健康上必要なことなのだ。
こうなると「危険だどうだ」と言う話ではなくて、商業的な都合で規制しているのではないかと思ってしまうな。場内の清涼飲料水は300円するようだし。

持ち物チェックにあたる人もスゴい人。
いくつもゲートがあるのだけれど、中にはゴネる方もいらっしゃって、
「え〜っ・・・」
「ご協力お願いします」
みたいなやりとりも。
そういうゲートに並んでしまったら悲劇だ。自分の番がナカナカ回って来ないだろう。
この日は混雑はさほどでは無かったから良かったものの、混雑する週末は酷いことになるだろう。スムーズに行くようにしたいものだ。

こうなると水筒はこの球場の必需品だ。残念ながらペットボトルを水筒代わりにしている方は、移し替えを強要されるのでご注意を。

IMG_0595
厳しい持ち物チェックをかいくぐって座席へ。
今回は3塁側の内野B指定席。かつての市民球場では内野自由席として売られていたエリアだ。
ちなみに1塁側のこの場所は「びっくりテラス」となっているので、内野B指定席は3塁側すなわちビジター側のみ。

IMG_0596
いや〜。キレイだし広い。新しいということはいいことだな。
全体的に傾斜が緩いからグランドと比して高さが低い。
でも、これで傘でも差したりデカイ応援グッズを掲げたりしたら前が見えないだろうな。
今回もカミさんのカメラ。カミさん撮影の写真含む。
いやいや、28mm広角の威力はスゴいな。

IMG_0606
これが内野B指定席の座席。3000円。
充分広々していたし座り心地もよいし背もたれもいい感じ。
カップホルダーが嬉しい。

IMG_0605
これが通路を挟んで反対側の内野A指定席の座席。3500円。
座ってみたが少しゆったりしている感じ。
申し訳無い程度だが肘掛けもあるし。さすが500円差があるだけあるな。
でも個人的にはB指定の椅子で充分だと思う。

IMG_0602我々が座った席は21列。
22列より後ろだと、ビジターパフォーマンスシートが屋根代わりになって恩恵を受けることができる。(22列ドンピシャでは吹き込んでくるだろうけど)
B指定の後ろ側が今後の指定席かな。
今回は雨が心配だったけれど、何とかもってくれた。


IMG_0601
センター方向。
市民球場に比べたらかなり広く感じた。芝生もキレイだ。
レフト線が見えないのは残念だったけど。

IMG_0604
もうすぐ試合開始。
阪神の先発メンバーも昨日とは多少違う。
カープは栗原抜きか。

IMG_0613
試合が始まってしばらくるすると、焼き肉を焼く臭いやにんにくの臭いが。
向かい側「びっくりテラス」の焼き肉の臭いが飛んで来ているのか。
たまに煙が舞い上がる。
選手はたまらんだろうな(笑)。

6949b4eb.jpg我々は試合開始前から300円の枝豆と700円の生ビール。
サスガにビールは買わないとしゃあないね。
場内はキリン1番絞りとアサヒスーパードライの背負子が歩いていた。1番絞りの方がどっちかというと好みなのだが、昨年も背負っていた方がスーパードライを背負っていたので、もっぱらその方から購入させて頂いた。
価格は昨年と同じとはいかなかったが(笑)。

IMG_0597
駅前で買った唐揚げ+ポテト。
ポテトも唐揚げもカミさんの大好物。
場内ではこういうシンプルなものが買えないのではないかという危機感から思わず買ってしまった。
とても美味しかった。

IMG_0598
ドリアンのサンドイッチ。仕事の途中に寄って買った。
サンドイッチは初めて買った。
ウマい。これは買って大正解だった。
ビールにもワインにも良く合う。

a29f3da1.jpg球場内で探して買ったおでんと熱燗。
一緒のところで売ってればいいんだけれど、別々の場所で購入した。
確か熱燗は400円。あまりいいお酒では無かったが、こういうのは気分だからな。やっぱりおでんには熱燗だな。
おでんはいくらだったっけ。忘れた。

IMG_0614
試合も一段落した頃、球場を1週することにした。
ここは1階席の後ろ側に通路があって、球場内をグルリと一周することができる。西武球場以降の球場は、どこもこういう形状になっている。なので席からトイレに行こうにも一番後ろまで行かなくてはならない。お年寄りにはつらいだろうな。

IMG_0615
ネット裏付近。なかなか臨場感がある。

IMG_0616
通路はこんな感じ。
唯一1カ所になったカープうどんには長蛇の列ができていた。
他の飲食物もザッと見たが、あまり魅力的なものは無かった。
中途半端にシャレているが、どれも値段が高い。
食べ物を持って行っていなかったとしても、枝豆とおでん以外に買いたいと思ったものは無かったな。強いて言えば焼き鳥くらい。
ここは日本ですから、やっぱりそういうメニューが嬉しいんだよね。
それか、アメリカの球場を参考にしたと言うのなら、とことんアメリカっぽくしたら良かったのに。
ホットドッグとかハンバーガーとか。
どうせなら「変な解りづらいテナント」より、マクドナルドとかケンタッキーとかモスバーガーとか、それこそ吉野家とかちからとか、そういう方がいいな。そういう所の方が大勢のお客さんを捌くの慣れているような気がするし。
「解りづらくて高いメニュー」より、「解りやすくて安いもの」をお客さんは求めているのではないかと思ったり。
どうせ球場で美味しいものが食べれるなんて思ってないんだから。

それか、どうせ高いお金を取るのなら、とびきり美味しいもの。ソーセージも無添加にするとか、ポテトは安芸津のジャガイモをその場で切って揚げるとか。
魚をその場で捌いて寿司屋とか、焼き牡蠣を売るとか。

このままでは球場に来ても、誰も買ってくれないのではないか。

今回は食べ物を持参して来て本当に良かったと思う。

IMG_0619
1塁側から。
うちらが座っているB指定やビジターパフォーマンスシートのあたりが見える。

IMG_0623
レフトのあたりは観客のスタンドが小さく、新幹線から球場内が見えるような設計になっている。
8両に切り刻まれた500系こだまが走って行った。

IMG_0625
レフト側から。芝生がキレイだな。

5b211bb1.jpgラッキーセブンの前には六甲おろしが流れた。
以前、市民球場では流れなかったが、昨年から流してくれるようになった。
今回の新球場でもそこは引き継いでくれたというわけ。ビジターチームを応援するお客様もお客様には変わりないという配慮か。ありがたい。


IMG_0630
カープのラッキーセブン。ジェット風船は広島が発祥であることを、ここ広島に来て初めて知った。

試合は序盤の点が効いて阪神が勝利。
能見も危なっかしい投球だったけど、良く辛抱して投げて完封勝利。
前回ボコボコに打たれた栗原が欠場していたのが大きかったかもしれない。

頑張れ!阪神タイガース!!

4月24日の結果 阪神4-0広島
シーズン通算成績 8勝9敗1分 .471 4位
テレビ観戦成績  5勝8敗 .385
球場観戦成績   1勝

広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 22:00│Comments(7)TrackBack(0) 阪神タイガース | 訪問・旅行

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 湯来親爺   April 25, 2009 18:32
今日も「カープ」は惨敗・・。
初回に新井さんに打たれたのが痛かったですね・・・。
新球場の食べ物メニューは事前の情報から期待の持てる物はあまりなかったんですが、いざ開幕して観戦してみると本当にガッカリでした。
あからさまに利益優先の態度が垣間見えてうんざりです。新球場の器はいいものになったのに付属品が不良品になっています。
食べ物は持ち込みにならざるを得ないでしょうね。ドリンク類もそのうち検査が形骸化するような気もしますし・・。
ビールを移し替えてしばらく大丈夫って入れものは登山の道具にはないんですかね?
2. Posted by kuma(kumadays)   April 26, 2009 08:00
湯来親爺さん>
カープは栗原が居ないのが残念ですね。
やはり中軸にチャンスが回って来ても点にならない。

新球場の食べ物は、パンフレットや皆様のブログからして良い事書いてなかったので。本当は球場にお金を落とすのがいいのだと思いますが、まあ、ビールでかなり落としましたからヨシと。
持ち物検査も混雑してきたら形骸化してしまうのでしょうかね。何となく想像できます。「安全」を謳うのであれば混雑時こそ重要なんですけどね。

ビールを移し替えてしばらく大丈夫なものですかぁ。登山もキャンプも缶ごと冷やして持って行きますからねぇ。
移し替えるとして、
保冷の問題は、やはり氷が入っていないと保冷が難しい。ビールに氷入れたらビールが薄まってしまいます。
あとは炭酸の問題ですね。水筒の中の空気層に気化したCO2が圧縮され、空けた瞬間に泡が吹き出すでしょう。で、家庭用の水筒は、その高圧に耐えられるものではなく「炭酸飲料を入れないで下さい」と書いてあるでしょうから無理ですね。
それ以前にビールは生ものですから移し替えたら味も落ちるでしょうし。。。
食べ物や水/お茶/清涼飲料水、蒸留酒系/日本酒/ワインは持参で、ビールは現地調達が正しいのではないかと思います。
3. Posted by 湯来親爺   April 26, 2009 08:25
やっぱりそうですよね・・・。
しかし、ドリアンのサンドイッチおいしそうですね。
持ち込みとなると福屋の駅前でうえののあなごめしでも買って行こうかな?と思うんですが、売り切れが早いらしいですしね・・。
これは!というのを見つけねばです。
4. Posted by kuma(kumadays)   April 26, 2009 09:13
湯来親爺さん>
少しコメント訂正しました。(持参の所に水と清涼飲料水を追加)
ビールはサスガに美味しかったですから、700円という値段はどうかと思いますが、まあ仕方ないのかなと思います。逆に700円取るんだから品質は保って欲しいですね。
ドリアンのサンドイッチ美味しいです。当初は向洋からドリアンまで歩いて、バスで新球場へ行くプランもありました。
うえののあなごめし、いいですね〜。
広島の野球観戦に最もふさわしい食事のひとつだと思います。
5. Posted by やんじ   May 31, 2009 14:07
初めてコメントさせていただきます。

飲み物や食べ物は、確かに高いですが、選手の収入源のひとつでもありますから、応援の意味も込めてお願いします。(なんせ自営業の球団ですからね)

カープうどんは、内野2階自由席に上がる途中の、球場では外側向きにもありますよ。

缶やペットボトルは、心無い人たちが投げ入れることもありますし、
そのゴミの処理の問題もあるでしょうね。

球団は、旧市民球場と同じ価格で、缶ビールも売り出しましたね。


私が幼少の頃は、水筒にお茶と家庭のお弁当をもって観戦に行っていました。(コンビにや惣菜弁当って無かったですからね)
家族で、ピクニックに行くように家で作ったお弁当も、家族団らんで良いと思います。
6. Posted by kuma(kumadays)   May 31, 2009 16:15
やんじさん>
はじめまして。
ご訪問頂きありがとうございます。
あれからまだ新球場に再訪しておりません。次回は8月に行ければと思っております。

食べ物や飲み物も大切な収入源ですよね。でも、前回行った時は生ビール以外は買いませんでした。生ビールは大好きなものですから美味しければ多少高くてもお金払います。
マージンと売上のバランスは非常に難しい問題だと思います。もし売上が不調であれば再考願いたいのが本音です。
ペットボトルはルールですから仕方ないですね。今思えば、ビンカンはダメでペットボトルはOKというのも規制が難しいと言われればそうかもしれませんし、空のペットボトルはそれほどではないにせよ、水の入ったペットボトルは二階席から投げたら充分凶器になりますしね。
缶ビールも売ってますね。でもやはりビアおんぶの生ビールの美味しさには勝てないと思います。私めは年間数試合の楽しみなので、やっぱり生ビールを飲んでしまうと思います。今までもそうでした。
ただ年間何十試合も見に来られる方であれば、嬉しいことなのかもしれません。

〜つづく〜
7. Posted by kuma(kumadays)   May 31, 2009 16:16
〜つづきから〜

カープうどんはトグロを撒いて長蛇の列が出来ていました。その時は充分に食物は摂取していましたし諦めることにしました。一カ所しか無いと聞いていたのですがもう一カ所あるのですね。今度は2階席方面にも行ってみます。ありがとうございます。

水筒にお茶とおうちのお弁当ですね。観戦スタイルは色々ですが、家族団らんで野球観戦のスタイルは、球場問わず最も幸せな形のひとつだと思います。
今はコンビニや惣菜弁当が幅をきかせてますが、冷凍食品でも何でも家の弁当箱に入ればグレードアップするような気がします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字