PICT0004
携帯電話水没事件で買い替える羽目になったドコモの携帯電話、富士通F-01A
やはり使ってみると色々と出てくるものだ。
とりあえず、現在の所の所感をまとめてみた。
ご参考になれば。

広島ブログ
広島ブログ

1)電池のもちが悪い。
この携帯、万歩計の機能もあって、喜んで使っていたのだが、万歩計も使い、写真も撮り、皆様のブログもチェックし、天気予報や、阪神タイガースの試合経過も気にしながら使っていると、電池が1日もたない。
オイオイ。
更にワンセグ視聴したらあっという間だろうな。
いくら高機能だからと言っても、これでは使えない。
調べたら省電力モードというのがあるので、現在はそれで使っている。自動的に万歩計機能はオフになる。う〜ん。
いつでもどこでも充電できる環境にあれば良いのだろうけど。

2)ワンセグの感度が悪い。
以前、会社の帰りのアストラムラインで、阪神ー広島戦のテレビ中継を見る事にした。が、なんか途中で途切れたり、人間がターミネーター2に出てくる強いやつのように流体メタルのようになったりする。
まあ、電車の中のワンセグだからこんなもんかなと思って、隣の人のワンセグを覗き込んだら、そんなことは無い。バッチリ映っている。
まじかよ。
帰ってからネットで調べたが、どうやらF-01Aはワンセグの感度が悪いらしい。02や04では多少改善されているようだが。これは下調べしていなかった。
まあ、そんなにワンセグ使うつもりは無いのだけれど。

3)以前まで使っていた車用の充電器が使えない。
PICT0001
約2年前に入手した充電器。これが使えないのだ。

PICT0006
防水のパッキンがある為に、ここのジャックがかなり奥まっている。
なのでゴツいプラグを差し込むことが出来ないのだ。
何より電池の持ちが悪いのに車で充電が出来ないのは死活問題だ。

PICT0003なので買い替えた。
購入する時は、一応適応機種などを確認してから購入した方がいい。
あるいは店員さんに言ってはめられるかどうか確認させてもらうなど。
後から返品するのも面倒だしね。

PICT0005
プラグが小さいので、差し込むことができる。
勿論、ドコモ純正の充電器は使うことができるけど。

まあ、新しいものは色々あるのだな。

広島ブログ
広島ブログ