BlogPaintここは、広島市民ならこの写真で直ちにどこか解る場所。
広島一の商店街である本通(ほんどおり)の入口。
アストラムラインの始発駅、本通駅が地下にあるところだ。

広島ブログ
広島ブログ
そこで事件は起きた。

この写真の主役は、そこの白バイ君でも、その後ろの白い車でもない。
おいおい、もうちょっとマトモな写真撮れよと言われそうだが、突然だったので動揺していたことにして欲しい。

主役はその向こうに写っているタクシーなのだ。

このあたり、タクシー乗り場が少し先に設定されている。されているにも関わらず、わざわざこの横断歩道付近で客待ちするタクシーが停まっていることが多いのだ。
バス停も近くにあるし、この客待ちタクシーが渋滞の元凶になっていることは間違いない。

この客待ちタクシーに近寄る男2人。

タクシーは「おっ?客かな」と期待をよせる。

2人の男、1人は車の正面に、1人は運転席へ向かう。

運転席に向かった男は、運転手へ何か黒いモノを見せる。

もう一人の男が合図すると・・・、

なんと。

本通駅の入口、すなわち地下から制服を着た警官が4人も出て来て車を囲む。

ほどなく後ろから白バイが1台到着。交通整理を始める。

男2人は私服警官だったのだ!

タクシーの駐車違反を取り締まるために見せたスゴいコンビネーション。

いいものを見させてもらった。

かつて、白バイ複数による取り締まりを、ジェットストリームアタックと呼んでいたことがあったが、これは何だろう。

「謀ったな!」という感じかな。

まあ、タクシーが確信犯だから仕方ないよね。