May 31, 2009

京都大阪アレックス

16d88df8.jpg金曜日は京都で仕事。
今回はせっかくなのでカミさんも京都に呼んで金曜日は別行動。夕方合流して一泊して土曜日は大阪経由で帰って来た。京都から新幹線に乗るのと新大阪から乗るのではだいぶ料金が違う。

広島ブログ
広島ブログ

大阪の目当ては江坂のパタゴニアアウトレット。
↑オーガニックコットンのTシャツを1050円で買って来た。他にNAGOYAとかもあったが、神田は私めの縁の地でもあるし、KANDAと書いてあるものを購入。安いしね。
他にも色々と値引率が高いモノを購入。いいお店だな。いつも良い買い物させてもらってます。



15:22新大阪発のレールスターで広島へ。サイレンスカーの中で爆睡。危うく九州に上陸するところだったかも。
広島に着いたら携帯がブルブル。雨雲が近づいている。見たら山沿いは強く降っているではないか。最寄りの駅で空を見ながら、何とかもつかなと。

家に帰って窓を開けたら、ものすごい雨が降って来た。

「ザーッ!」

この後は歩いてアレックスに行く予定だったけど、これを車で行くことに変更。一晩車を置かせてもらうことにした。

予約の電話でその旨を告げると快くOK。
いやいやいいお店だ。

まあ、駐車場もパチンコ屋プローバと共通だし1000台のキャパがあるから問題無しか。


F1020179
まずはサラダとビール。ビールは今月末まで(って今日までか)半額のクーポンあり。
ほうれん草とルッコラのサラダ。
無事広島に帰り着いたことで心も大きくなっていた。ビール3杯の後は、グラスワイン白へ突入。グラスワインも割に美味しい。


F1020180
今日の一枚目はシーフード。グラスワイン白はこれを食べる布石だったわけ。

やはり・・・、


い!!

(以前の記事の使い回し)

ああ、極楽。幸せ。生きてて良かった。


F1020181ここいらでワインが無くなり、赤ワインに突入。いつものドルチェットダルバ。
暑い季節になってきたので、常温と少し冷やしたのを準備しているとのこと。少し冷やしたのを頂いた。冷やすと少し渋みが出るが、放置していたら渋みは無くなった。ワインって面白いな。



F1020182
2枚目はジェノヴァ・ペスト。スペシャルバージョンとのことでプチトマト乗せ。このプチトマトが弾けるところを赤ワインで迎撃。

やはり・・・、


い!!

(しつこいか)

アレックスの細やかな気遣いに感謝。

3枚目を検討していた時に、気になる新メニューが。


それは

・・・
F1020183

  二 ア 〜!!

いやいや、これも


い!!


赤ワインにピッタリ。

しかし、これをオーダーする時に、アレックスが気になる一言を発していたことを思い出した。

「おすすめはニョッキですねぇ〜」


なので、


F1020184
頼んじゃいました(笑)。
ポテトニョッキ 甘いゴルゴンゾーラソース和え。

アレックス氏、青カビのチーズは苦手らしい。イタリア人なのに(笑)。
なので、このニョッキに使われているゴルゴンゾーラは甘くてマイルド。

しかし、これもまた、


い!!


このあたりでボトルの赤ワインが無くなり、グラスワイン(赤)で追撃。

いやいや、今回も沢山頂いてしまいました。

席を立とうとしたら、エスプレッソのサービス(写真なし)。
昨晩のエスプレッソはとてもウマかった。

帰り、アレックスも一緒に駐車場へ。

「お〜、フィアットですね。懐かしい・・・」

暫し談笑してから我々はパンダ号をプローバに置いて、歩いて家路についた。

今回、かなりの量を頂いたが、ここのピザはス〜っとお腹に入ってしまうのが不思議なのだ。
あ、今回はピザ2枚。メニュー全制覇の道は遠いな。
確かにマルゲリータが基本中の基本なのだけれども、色々と違うピザを食べてみると、アレックスの底の深さが見えてくる。きっとどれを食べてもそれぞれ美味しいのだろうと思う。
今日のシーフードもジェノヴァ・ペストも新たな発見があったような気がした。

ということで、今回も大満足のアレックスでありました。

金土と京都大阪で3万6千歩くらい歩いたから、まあ良しとしよう(笑)。

さてと。これからプローバに車を取りに行かなければ。

広島ブログ
広島ブログ

kumadays at 10:39│Comments(0)TrackBack(0) 今日の晩飯 | ダッチオーブン・料理全般

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字