2ee41e44.jpg新進醤油ラーメン 大盛
「我馬西条店」
広島県東広島市西条中央7-3-5

広島ブログ
広島ブログ

久し振りの我馬。西条店は初めてだ。店内は広くて天井も高いしキレイだ。
目指すは湯来親爺さんの記事で気になっていた醤油ラーメン。五日市店と西条店にあると聞いていた。
ようやくこちらもチャンス到来。
つけ麺もあったが、西条店オリジナルの博多つけ麺だし、ココは初心完徹。
鶏ガラと煮干しのラーメンなんて嬉しいじゃないか。故郷の味。

でも、何だろう。食べたら満足感よりも虚しさが襲って来た。何でだろう。
麺は自家製麺。通常の博多ラーメンのものより太めで、茹でる前に手もみで縮れをつけると書いてある。そんなに縮れは感じなかったが。
スープだって、丁寧に取ったのだろう。特に鶏臭さも無いし、スープを飲めば煮干しの香りが立つし雑味もない。煮干しのダシって上手く取るのは大変なのだ。
具だって、ちゃんと調理されていて、それぞれラーメンを邪魔するものではないと思う。(海苔の賛否は置いといて)

それは解るんだけど、何故かエキサイティングな気分になれなかったのだ。1+1はやっぱり2であって、3にはならないみたいな。やっぱり問題は麺なのかなぁ。
勿論、多分に私めの個人的な好みの問題もあるだろうし、月曜日に源来軒のラーメンで醤油ラーメンに満足したというのもあるかもしれない。
最近、東京の新しいラーメン屋にも行ってないしね。私めの知らないトレンドのようなものがあるのかもしれない。

今回は「ああ、こんなラーメン食べたいなあ」とずっと思っていながら、頭に描いていた理想が目の前に現れると萎えてしまった。
そんな感覚なのかな。

博多一風堂仕込みの博多ラーメンと、新進店ならではのオペレーションや内装などで、広島のラーメン界に一石を投じた我馬。
接客やオペレーションは更に進化していて、とても気持ちいい。

また少し時間を置いて食べに行きたい。