July 25, 2009

アレックス〜RYO 安佐南区最強コースかも

F1000078国道54号線佐東バイパスに面して建つ複合娯楽施設プローバ。ここに伝説の店アレックスがある。
そこはイタリア風ディズニーランドと言わんばかりの内装でイタリアを表現しているが、所詮はパチンコ屋。パチンコをしない人から見たら、いくらオシャレにしていても軍艦マーチが流れている場末のパチンコ屋と何ら変わりない。
タバコ臭い店内を抜け、階段かエレベーターで3階まで上がると、アレックスがある。


店に入るとアレックスと固い握手。
手がデカイ。しかもスゴい力。この手であのピザを作るというわけか。

F1000087F1000088
既にコチラのお店に来るのも5回目。
奥様のシャレたお出迎えにビックリ。
しかも、私めとカミさんが座るであろう側に各々のHNが見えるように置いてあった。
細かいお気遣いありがとう!

F1000089で、まずはルービー。
スーパードライだ。
濃厚なザーピーには無難な組み合わせだろう。
イタリアの瓶ビールも3種類くらい置いてあるが飲んだ事がない。今度飲んでみようかな。

奥はカミさんのカンパリソーダ。

F1000090ミネストローネのスープ。
最近追加されたメニューだ。
どうしてもミネストローネというとトマトが入っているような感じがするのだけれど、これは入っていない。セロリの風味が効いていて美味しい。
実は、一番最初に来た時は、結構寒かったので、暖かいスープのような物が欲しいと思ったことがあった。
これはいい。

F1000091ブロッコリのアンチョビマリネ。
これも最近追加された。これもツマミには最高。ブロッコリは栄養価も高いし、しかも安い。今後の定番になりそう。

そして、そして、

待ってました!!


F1000093本日1枚目のザーピーは「タオルミーナ」。
大エビの上に生ハムが載っている。生地とトマトソースとチーズはいつものように一体感があり、口の中に入れると生ハムの風味と食感の下から、エビがチョロリと出てくる。
見た目は地味だけれど、いや、コレがメチャクチャウマい。
スゴい組み合わせだ。自分では、こんな組み合わせ思いつかない。
聞いたら、イケメン男子2人組がいつもウマいウマいと食べて帰るそうな。
名前も覚えやすいし最高!

い!!


流石アレックス。ただ者じゃないぞ。

F1000094やっぱりココに来たらこれを飲まないと。
ドルチェット・ダルバ。

ちょっと高いけれど、やっぱり美味しい。
このくらいの贅沢、たまには許して〜。

F1000096そして本日2枚目のザーピーは「サラミ2種類」。
たぶん全種類制覇を目指さない限りオーダーしないであろう一品だが、やはりこれもウマかった。
やっぱり人間って肉が好きなのだな。
欲望大爆発!って感じだ。
この力強い一枚は、外国人の方に好評なのだという。なるほどね。

いつもは3枚目のザーピーに突入するのだが、もうワインがあまり無い。とはいえ、まだ少し残っている。

F1000099前菜メニューに戻った。
「フリッタータ」
イタリア風オムレツだ。
やさしい味で、何気に「シメ」には最高かも。
ワインがあっという間に無くなったので、グラスワインを追加した。
まだ飲むんかい!


F1000100以前から気になっていたリモンチェッロ。
まだ飲むんかい!
レモンの風味がするリキュールで、イタリアの食後酒だそうだ。アルコール度数は30%を超えるという。
レモンウオッカよりも少し甘くて飲みやすい。
コレは危険な味だ。
けど美味しかった〜。

今日のアレックスはこれで終わり。

BlogPaintBlogPaint
☆が今まで食べたザーピー。
全種類制覇までは未だ遠い道のりかな。そろそろマルゲリータが食べたくなってきた。白雪姫もウマいんだよな。スタジョーニのクルクルも美味しいし、今日食べたタオルミーナも最高だったし。
ああ。今の3倍の胃袋が欲しい。

帰り際、アレックスと固い握手。

今日もプローバに車を置かせてもらい、フラフラになりながら徒歩での帰り道。

ふと思い出したのが、いつも愛読させて頂いている三姉妹日記
この中の記事、緑井ツアー前編および緑井ツアー後編で気になっていたビストロRYO。確か、しばらくお休みをすると書いてあった。

F1000102見ると灯りがついているじゃないか。

「行ってみようか」

歩道の境目にある石に注意しながら(笑)信号を渡る。

F1000103おお、やっているじゃないの。
でも、事前情報が無ければ入りづらいお店だろうな。

少しだけ勇気を振り絞って(笑)、扉を開けて店内へ。

F1000105
なんじゃこりゃ〜。
内装もスゴい凝ってるし、店の雰囲気がメチャクチャいいじゃないの。
バーテンダーのRYOさんも感じがいい。

こんな緑井の片田舎に、こんなシャレた店。
これはビックリ。

F1000104とりあえずの1杯。
ピオーネを使ったカクテル。
ピオーネって甘ったるいイメージがある。三次ワインのピオーネも甘ったるい。でも、このカクテルは、いい香りでキリっと締まっていて美味しかった。
カミさんにはノンアルコールカクテルを作ってくれた。これも薄っぺらなもので無く、とても美味しかった。
おお、このRYOさんとやら、ただ者じゃないぞ。


F1000106この後、定番のジントニックを美味しく頂いていたら、こんなチーズケーキを出してくれた。手作りだそうな。
これがまた甘さ控えめでキリリとウマい。
事前に散々ザーピーを食べてお腹いっぱいであることを伝えていたのに、これは素晴らしいおもてなし。
ザーピーを食べた後でもペロリ。お酒にもピッタリ。いやいや、もう大満足。

暫し談笑したが、とりあえずお店はお休みしないで営業し続けるそうだ。

これはグッドニュース。

一応徒歩圏にこんないい店があるとは。
また来なくてはね。

今宵、広島は、宇品の花火大会とマツダスタジアムのオールスターゲームで熱くなっていたが、我々は八木〜緑井の片田舎でヒッソリと熱狂していたというわけ。

アレックス→RYO。
まさに安佐南区最強コースかもしれない。

遠方の方は、JR可部線七軒茶屋駅→アレックス→RYO→JR可部線緑井駅の散歩コース。
あるいは、下八木バス停→アレックス→RYO→中緑井バス停のコースかな。

kumadays at 22:37│Comments(10)TrackBack(0) 今日の晩飯 | お酒全般

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 湯来親爺   July 26, 2009 11:20
アレックスはぜひ一回行ってみたいのですが、チーズを使わないメニューってのもありますか^^;
チーズだめならイタリアン食べるなと言われそうですが・・。
RYOさんは可部在住時代によく行ってました。すごく感じのいいマスターでお酒の知識もマニアックですし、実際に置いているお酒の種類も豊富ですね。
その日置いてあるフルーツを使ったカクテルも秀逸でしたね。
懐かしいなぁ・・すごく行きたくなりました。
2. Posted by kuma(kumadays)   July 26, 2009 17:33
湯来親爺さん>
ピザ以外はチーズを使わないメニューが多いですよ。ピザはとりあえずチーズ使ってますね。今度行った時に聞いてみます。
RYOさん、良く行かれていたのですか。いいお店ですよね。並んでいるお酒を眺めているだけでも楽しいです。確かにあまり見た事が無いものもあったような。
昨晩はピオーネのカクテルでした。あと今の季節は桃がオススメと言ってましたよ〜。
3. Posted by まむし   July 27, 2009 07:45
kumaさん、こんにちは。
RYO、行かれたのですね!
っていうか、ちゃんと営業されていたのですね。改装は終わったのかな?
こけずに辿り着かれたみたいで、よかったです。
ピオーネのカクテル、おいしそう。
RYOさんのカクテルはフレッシュフルーツを使ったものが特に絶品だと思います。

アレックスのピザ、食べたくなりました。
でも、ちょっと遠い・・・。
4. Posted by nana   July 27, 2009 14:48
隣りにあるガソリンスタンドで
給油しているので、このバーがいつも
気になっていました。

徒歩圏内に、美味しいお店が2軒も
あって、羨ましいですよ〜(^_^)
ウチは可部線でいつか行ってみたいと
思います!
5. Posted by kuma(kumadays)   July 27, 2009 20:34
まむしさん>
素敵なお店を教えて頂き、本当にどうもありがとうございました。
改装はとりあえずやらないそうですよ。良かったですね。内装もキレイだし雰囲気もいいし、カクテルも美味しいし、なによりRYOさんの人柄がとても良いなと思いました。
アレックスのピザ、やはり美味しいです。うちはいつもピザメインです(笑)。
また、今度こちらの方にもお越し下さい。
あ、昔の記事にあったフロマージュ・ピノも気になってます。
そしたらやっぱりその後は乃きやですかね(笑)。
6. Posted by kuma(kumadays)   July 27, 2009 20:39
nanaさん>
ウチもいつもココでガソリン入れてます(笑)。
カード買ってしまうとね。やっぱり安いですから。

徒歩圏とはいえ、ちょっと足を伸ばす感じですね。朝の散歩コースの近くにこの2店があります。

記事に書き忘れましたが、この日の帰りは、雨が強く降って来たところにタクシーが運良く!やってきたので、タクシーで帰りました(笑)。

可部線も行けますが、バスも結構頻繁に走ってますよ。可部方面(すなわち桐陽台でも大林/吉田でも可)に行かれるバスに乗ったら近くまで行きます。
アレックスのホームページに道順が書いてあります。
7. Posted by すぱな   July 28, 2009 13:41
こんにちは〜遊びにきちゃいました〜!

アレックスのピザ、相変わらずおいしそう。じゅるっ。

RYOさんとこ、改装しないほうがいいですよね?
青がとっても素敵だもん。今のままでじゅうぶん!とわしは思います。

フロマジュリーピノ、おすすめですよ。
最近行ってないので、そろそろ行きたいな〜。
乃きやは昼時は避けたほうが無難です。
中途半端な時間帯に行って、店内でかかってるジャズを聴きながらおでんを食べてぽん酒を飲み、うどんで〆る、サイコー!
8. Posted by kuma(kumadays)   July 28, 2009 22:03
すぱなさん>
こんにちは。ようこそ。

すぱなさんのフロマージュピノ〜乃きやの記事が大好きで、何度か読み返してました。
乃きやは、いつも昼時しか行ったことがありません。一度、夜に行きたいのですけどナカナカ。中途半端な時間に蕎麦屋みたいな感じで行ったらいいんでしょうかね。いつもおでんがあるし。

アレックスのピザ、本当に最高ですね。
また、アレックス〜RYOコースにお越し下さい。RYOさんの内装、私めも大好きです。この時は紫陽花が咲いてました。
9. Posted by nitro   August 07, 2009 18:59
kumaさん、トラックバックありがとうございます〜
申し遅れました、長女のニトロです。
ブログ見て頂いていたなんて感激です〜

RYOさんのバー素敵ですよね!
私もここで青のライトでゾンビっぽい顔色になりながら
新鮮な果物を使ったカクテルを頂いて
カウンターでまった〜り女優(ゾンビ)気分になっちゃったりします。
長らく行ってないので行きたくなりました。

また見に来ますね。
10. Posted by kuma(kumadays)   August 09, 2009 21:22
nitroさん>
ご訪問ありがとうございます。お待ちしておりました(?)。

nitroさんといえばば、クリスマスの公園で木を引っこ抜いてクリスマスツリーにする話であるとか、世界を股にかけているんじゃないかと思える引越話とか、いつも楽しく読ませて頂いております。(すいません断片的で)

そして、解りづらい夏休み予告、すいませんでした。
結果、何度かコメントを投稿して頂くことになり、今後、もうちょっとやり方を考えないとなと思いました。(反省)

また、このアレックス〜RYOさんのコース行きたいと思っています。

あ、思い出したのですが、実は、RYOさんの前で三姉妹さんの事を話題に出してしまいました。
再訪された時に、もし、「ふくよかな男性(夫婦連れ)が三姉妹の事を話題にしていた」と言われたら、我々かもしれません。そう思って頂いたら幸いです。

ピオーネのカクテル、美味しかったです。
季節のカクテルが美味しいということうは、頻繁に通わないとなんですかね。

とにかく美味しいお店を教えて頂き、感謝しています。

ありがとうございました。

> kumaさん、トラックバックありがとうございます〜
> 申し遅れました、長女のニトロです。
> ブログ見て頂いていたなんて感激です〜
>
> RYOさんのバー素敵ですよね!
> 私もここで青のライトでゾンビっぽい顔色になりながら
> 新鮮な果物を使ったカクテルを頂いて
> カウンターでまった〜り女優(ゾンビ)気分になっちゃったりします。
> 長らく行ってないので行きたくなりました。
>
> また見に来ますね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字