PICT0019以前の記事でも書いたが、この夏のキャンプに向けて、チェアを新調した。
いやいや、このチェアなかなか良かった。買って良かった。

広島ブログ
広島ブログ

PICT0016実は、以前、同社のパッドインチェアには幾度と座らせて頂く機会があった。なんか値段が高い割にはゆったりできないし剛性もない。
これならコールマンのスリムキャプテンチェアの方が安いしいいやと思っていた。
そしてパッドインチェアやスリムキャプテンチェアの座り心地が今ひとつと思った方は、皆小川のチェアを買いそろえた。

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア

この小川のチェアも幾度となく座らせて頂く機会があったけれど、お尻が下がっていて、座りながら何か作業をしたり調理したり食事したりには向かない。ゆったり座る向きにはいいが。

PICT0017このスノーピークのFDチェアは、しっかり座るにもノンビリ座るにもどっちでもイケる。
幅が広いのと、肘掛けや背もたれが他のチェアよりも高めに設定されているので、姿勢良く座っても崩して座ってもいい感じなのだ。
ただし、お尻の部分は「解放」なので、寒い季節はひざ掛けやシート、フロア用の椅子を敷いて座るなりの工夫が必要だろう。

PICT0018ユニフレームのUFテーブル900(旧製品)と合わせたところ。
金具が邪魔して椅子が中に入らないのはスリムキャプテンチェアと同じ。でも特に気になるレベルではない。何より肘掛けが高めに設定されているのがこのFDチェアの美点だと思うので、全く問題なし。
それに、スリムキャプテンチェアに比べて椅子自体の奥行きが短いので、この状態でも全く邪魔にはならないだろう。

PICT0046_3モンベルのバーナーシート(L、RD)をテーブルクロスに使ってみたら、なんと相性もバッチリ。ちょっと豪華なテーブルクロスだが、以前何気なく買ったものが重宝している。
サイズもピッタリ。
そういやあ、これを買うまで中途半端な価格のテーブルクロスを何度もダメにしているから、これ一枚で元はとれているだろうな。

PICT0030とある日のディナー。
自然の中で食べる食事は、何より美味しいものだ。

9日間このFDチェアとお付き合いしたのだけれど、とにかく座り心地が良かった。クオリティーも高いし、これなら家でもお客様が来た時のエキストラチェアとして充分使える。
それに、畳むのが楽チンだ。場所を移動させるにも、さっと畳んで持ち運びできる。これもこのチェアの美点だ。収納に関しては、スリムキャプテンチェアに分があるが、今までスリムキャプテンチェア2脚を収めていた場所にうまく入った。畳むと意外に薄くできている。
何より、このFDチェアは同社のパッドインチェアよりもかなり安い。小川のチェアより少し安い。それにコールマンのスリムキャプテンチェアが以前より高くなったので、それほど価格的なアドバンテージは無くなってしまった。

そう考えたら、このFDチェアはいいセン突いているかもしれない。
これからキャンプ道具を揃えようとしている方、今までのチェアが壊れてしまい少し良いものが欲しいと思っている方にオススメのチェアだ。

キャンプで椅子は重要だから。

しかし、UFテーブル高くなったなあ・・・・。

スノーピーク(snow peak) FDチェア ワイド レッド
スノーピーク(snow peak) FDチェア ワイド レッド

モンベル(montbell) バーナーシート L
モンベル(montbell) バーナーシート L

ユニフレーム(UNIFLAME) UFテーブル 900
ユニフレーム(UNIFLAME) UFテーブル 900


広島ブログ
広島ブログ