F1000016国道54号線、佐東バイパス沿いにある総合遊戯施設(パチンコ屋、ボーリング、カラオケ)の中にアレックスはある。これらに用が無ければ、敬遠すなわちスルーしてしまう環境だし、まさかこの施設にこんなにウマい店が入っているとは誰も思うまい。
しかし、もう既に広島のブロガーの方には既に説明は不要と思われる。広島に住んでいてピザ/イタリアンが好きな方なら、絶対に一度行っておくべき店。
それがアレックスなのだ。
広島ブログ
広島ブログ

F1000018今日も早速細やかなお気遣い。
いやいや照れくさいのを通り越して舞い上がってしまいそうだ。

F1000019舞い上がってしまいそうな気持ちを更に更に加速していくために生ルービーを頂く。
今日は夏とは言えない涼しい日だったけれど、涼しくても何でも生ルービーは美味しいものだ。

F1000020地元農家で採れたルッコラ、サラダほうれん草と生ハムのサラダ パルメザンチーズがけ。
何とも長たらしいメニューの名前。ココの店員さんは皆これを間違えずにスラスラと言えるのだろう。
ここのサラダや前菜の嬉しいとことは、味つけが濃すぎないことだ。
ナチュラルな素材の味を生かすというのもあるのだろうけれど、この後濃厚なザーピーを食べることを考慮してなのだろうかと思う。
とにかく我々夫婦は薄味が好きなので嬉しい。

F1000021たまにはイタリアンビールを頼んでみることにした。
モレッティ。
これは比較的良く見かける。
イタリアのスーパードライと言った感じかな。
ドライでピザに良く合う感じ。

今日の所はこのくらいにしておいた。

そして、そして。

今日の一枚目。

F1000022「アレックス」。
店の名前、すなわち自らの名前を冠する自信作。
大人から子供まで美味しく頂けるピザを目指して作ったとのこと。玉ねぎが乗っているのが嬉しい。

とにかく、何でも、

い!!

この生地とトマトソースとチーズのコンビネーション。
う〜ん、たまらん。

F1000023そうなれば、これに対峙できるとたら、やっぱりコレ。
ドルチェット・ダルバ。

いや〜。最高。

あっという間にアレックスは無くなった。

2枚目のピザを選んでいたら、アレックス直々の助言。
「プリマベーラ、美味しいですよ〜」
「トマトとルッコラと生ハムの混ざりが最高です〜」

ということで・・・・、

F1000024「プリマベーラ」。
チーズソースで焼いた生地の上に、生ハムとルッコラとダイストマトが乗っている。これにはビックリ。
アレックス曰く、他のレシピは色々と変わっているが、このプリマベーラだけは25年前と全く作り方は変わっていないとのこと。

ひと口頂いた。

何これ。

マ!!
これにはビックリ。
スッキリしていて最高!!

すかさずアレックス来訪。

「これには赤はダメですね〜」
「白が合いま〜す」

ということで・・・、

F1000025もはやアレックスの虜。
なすがまま。

う〜んLet it be〜。

しかし、プリマベーラ+白ワインの組み合わせ、最高!!

アレックスと順番間違えたかな。


が、このプリマベーラが我々の食欲に火をつけた。

そう。

もう一枚!

それは、アレックスのチャオチャオ日記で紹介されていた気になる一枚。

そう、カルツォーネ!

夜のメニューに無かったので聞いてみたところ、やって頂けるとのこと。

やったぁ!!

しかも、

「せっかくなので作るところを見学しませんか?」

という素敵なお誘い。

おお。それは願ったり叶ったり。

F1000026カルツォーネをやるには、オーブンを切って焼くそうな。
なるほど弱火でじっくりと火を中まで通すわけか。
火が強過ぎると中に火が通らないのだろうな。
アレックスは明るく説明してくれるのだけれど、アレックスの動きが早過ぎて、携帯のカメラでは良く撮れないぞ。

F1000027あっという間に生地を伸ばし、具材を乗せて行く。
いやいや手が速いぞ。
速すぎる。

まさか、貴様、ニュータイプか?

F1000028生地を餃子のように包んで行くのもあっという間。流石アレックス。この後はぽかーんと撮影を忘れてしまった。

F1000029数分待ってから出来上がり。
アレックス曰く「お腹のようだ」と言われたので、私めも自慢の(?)お腹をアピール(笑)。

F1000030席に運ばれてきたブツ。
これがカルツオーネ。
どうやって食べたら良いのか聞いたら、「ナイフで切って食べて下さい」とのこと。あまり気を使わなくていいのだな。
切ろうとしたら「切る時に蒸気が出るので気をつけて下さい」だって。
まあ化学出身だし、その点はあまり驚かないけれど。

F1000031←切ったらこんな感じ。

これがまた、

い!!

まいったな。上側と下側と端っこの生地の食感がそれぞれ違うし、中の具も蒸し焼きになっている。それを生地に包んで食べる。なんか鍋をつついている感覚に陥るのだ。

いやはや、またもやアレックスにやられてしまった。

F1000032また、この端っこがいい感じに焼けていてウマい。
本当、アレックスって何者?? って感じだ。

もし、都内にこの店があったら、とてつもない行列が出来るだろう。
それが行列無しで食べれるのだ。
広島の人は幸せだと思わざるを得ないと思う。

BlogPaintBlogPaint
これが現在のスコア。
全種類制覇への道は近いかな(笑)。
しかし、残っているものでも食べたいなと思うものばかり。素晴らしいよね!

F1000033すっかり気分が良くなった我々は、そのままRYOさんへ突入。

F1000034カミさんには季節のカクテル。私めはRYOさん的に作った美味しいハイボール。エズラで作ってくれた。これがまたウマかったな。

F1000036その後、正面に置いてあったラムのボトルが気になったので、それを伝えたらストレートで飲むと良いと教えてくれたので頂くことに。香りが良くてスゴく美味しいラム酒だった。
そういやあ以前ショットバーに行くったらロンリコとか飲んでたな。ラム酒は好きなのだ。
あまり洋酒の知識って無いんだけれど、ここRYOさんは、そんな人間でも楽しめるように色々と工夫してくれる。素晴らしいお店だな。その後、正面に置いてあったラムのボトルが気になったので、それを伝えたらストレートで飲むと良いと教えてくれた。


こうやって夜は更けて行った。
今日は往復とも家から歩いていった。いい運動にもなったし。

いやあ、このコース、やっぱり最高かも。
またお金と体力にに余裕がある時に・・・。

広島ブログ
広島ブログ