大阪ドーム改め京セラドームでのカープとの3連戦だ。
選手達にしてみれば、死のロードと言われる子供達の野球の期間、束の間の休息になっているのだろう。昔に比べれば移動もホテルも快適だし、死のロードというよりは、このロードを楽しみにしている選手も居るに違いない・・・。
(すいませんあくまで憶測で書いてます)

で、ここの所の死のロードに出ているタイガースだけれど、読売に勝ち越した後、クライマックスシリーズ出場を掛けたライバルである3位ヤクルトに勝ち越し!
残念乍ら、ヤクルト主催ゲームはテレビ観戦できずだったけれど・・・。

そして何の因果か、これまた3位ヤクルトに挑戦する、すなわちクライマックスシリーズ第三の席への挑戦権を掛けた広島との3連戦。

初戦は、今シーズン変身した筈のチキン能見が、変身前のチキンに逆戻り。完敗。
ま、これはカープの打撃練習だなと思った。

で、土日の2試合、接戦を競り勝ち、勝ち越し!

やったあ!!

特に2戦目の阿部!良く投げた。
そして、中継ぎで幾度も出て来た金村暁、良く投げた!
打線も良く打った。

それと、この三連戦で幾度か登板機会があった広島カープの牧野投手、頑張れよ!
かつて阪神でベテラン中継ぎでいい味を出していたのだが、当時の岡田監督とソリがあわず(?)に登板機会を与えられずトレード放出。今はカープに在籍しているのだ。
まあ、もうベテランで先も長く無いのだけれど、こういう選手が頑張っている姿はいいな。本当に地味だし、若手育成とは逆行しているのは解るのだけれど、我々中年からしたら、かつて応援した選手が新天地で頑張っている姿を見ると勇気がもらえる気がする。

・・・と、他のチームのことを気遣っている暇はないかもしれない。

望みがあるうちは、しっかり目標に向かって欲しい。

頑張れ!阪神タイガース!!

8月21日の結果 阪神0-9広島
8月22日の結果 阪神2-1広島
8月23日の結果 阪神8-2広島
シーズン通算成績 46勝56敗4分 .451 5位
テレビ観戦成績  34勝32敗1分 .515
球場観戦成績   1勝