PICT0005先日、青才りんご園さんのホームページが更新され、9月10日頃からりんごの店売りを開始するという。おお。
ドライブがてら買いに行くか。
念のため電話で確認したら、もう収穫して店に並べているとのこと。
そしたら大鬼谷でデイキャンプして昼飯を食べて、青才りんご園にりんごを買いに行くことに決定。

朝はノンビリ出発して大鬼谷へは11:40頃に到着。40組近くの方が宿泊されていたとのこと。昨日雨が降ったというのに、思いのほか泊まられている方が多いのにビックリ。

PICT0006昼食はドリアンのミッシュで作ったサンドイッチを持っていった。最初は手作りベーコンを挟もうかと言っていたが、ヘルシーに野菜とマスタードのみ。
ウマかった。やはり外で食べると美味しいのだ。

PICT0028夏休みに来た時に比べて水量は少なかった。
涼しくて川に入る気にはならなかったけど。

PICT0018これから秋が深くなって、キャンプにいい季節になってくる。
去年はあまり行けなかったけど、今年はガンガン行きたいな。
キーンとした空気の中、焚き火を楽しみたい。

81f0665c.jpgつがる。酸味が無く甘いりんご。酸っぱいりんごが好きだから、あまり好みでは無いのだけれど、これは初鰹みたいなものだからね。
何より新鮮なりんごはとても美味しい。

9a630d41.jpg9月末から10月にかけて、色々な品種が出そろう。楽しみだな。

607edc71.jpgそしてそして。今回はもうひとつ。
ぶどうが今年から復活したのだ。せっかくだから買って来た。
2005年12月のドカ雪でハウスが潰されて以来、ずっと復旧作業をされていた。それが実ったのだ。素晴らしい。

8e64f5bf.jpg皮ごと食べられる甘いぶどう。美味しかった。

今回は大鬼谷も短時間の滞在だったし、早く帰って来たが、楽しい休日となった。