4af6e629.jpg五目ラーメン
ごはん
「ラーメンの店源来軒」
広島県三原市本郷駅前

広島ブログ
広島ブログ
今日もコチラ方面へ。3度目の源来軒。
今日は以前から気になっていた五目ラーメンを頼むことに。この店には、中華丼とチャンポンメンというメニューがあるから、普通のラーメンに中華丼用のあんかけを掛けたのが五目ラーメンだろう。
先日「あんかけそば」でサプライズがあったことだし、それもいいなと。

と思ったら違った(笑)。

麺はラーメンと一緒。茹で加減もバッチリ。
スープと具は中華鍋で具材を炒め、そこにスープを入れるタイプだ。トロみをつけている感じではない。
しかも結構具沢山だ。途中でライス小を追加した。
この五目ラーメンは、肉、エビ、イカ、カマボコ、ちくわ、白菜、ニンジン、インゲン、玉ねぎ、ねぎ、タケノコなど、具材の種類も量も申し分ない。この手のラーメンだからコショウの風味が出てしまうことは仕方ないところだし、カマボコ、ちくわなんて、今時のお高くとまったニューウェーブ店なら絶対に使わない具材だろう。
でも、これで500円は格安だ。しかもウマい。

五目ラーメンを食べる時は、大盛でなくライス推奨。
小(100円)で普通の茶碗一杯くらいの量がある。ごはんもなかなかウマい。具をオカズに白ごはんもイケる。
それと、ライスと一緒に出てきた白菜の漬け物もウマかった。

恐るべし源来軒。

今日は私め1人だったのて、店主に店名の由来を訊いてみた。予想通り店主のお名前から名付けたとのこと。答えて頂いた時の笑顔がナカナカいい感じだった。
ありきたりだけど、いい名前だな。

次回はラーメン+ぎょうざ+ライスの「炭水化物過多800円王道コース」かな。

明日から暫くラーメンを食べることができない。
今日は本当に来て良かった。