October 01, 2009

牛田山3たび

F1000009本日はめでたく年休取得に成功。今日だけ天気予報は晴れだし、今日は運動不足解消and毒素排出のために山に行こうと決めていた。
で、考えたのが、昨年中断した広島南アルプスの続き。己斐峠から鈴が峰の間の縦走路だ。
でも、現実はそう甘くなく、結局今日起きたのは7時過ぎ。しかも前日のお酒やら、その前の前から引きずっている疲れが残っている。ああ。時間ばかりが過ぎて行く。
が、行くと決めたのだから、何とか行こうと準備だけした。
行き先変更。比較的楽に縦走っぽい雰囲気が楽しめる松笠山に行く事にした。
でも、やっぱりプチ独身最後の夜は「はっぴ」なのだ。着地がはっぴだと松笠山はちと遠い。
で、思いだしたのが牛田山〜広島駅新幹線口への縦走路。酒と疲れが抜けきらない体でも、ココなら何とでもなるぞ。

アストラムラインで牛田駅へ。

F1000008看板類は豊富にあるので、迷う道では無いのだけれど、とりあえず駅から裏に出て右折。酒屋を右に見ながら突き当たりスーパーの角を左。
この後、住宅街を左斜め上方向にズンズンと登って行き、左斜め上の角にぶち当たるところまで行く。

F1000010一番最初に牛田山に来た時にたどりついた所。当時は初心者だったので、この先に道があるのか不安だったが、あれから月日は経っている。
ズンズン進んで行く。

F1000011道なき道のような所をズンズンと登って行く。できるだけ左の方に向かって行くのがコツだ。

F1000013途中、迷いそうな所にロープが張ってある。これはありがたい。以前は無かったような。これなら迷わないぞ。
ロープをつたって登って行くと・・・

F1000014縦走路に出る。ここまでで息があがってしまった。
そして体中が熱くなってきた。
まだ体の中に燃料が残っているのか。

F1000015あっという間に牛田山山頂へ。
これでもこの界隈では一番高い山だ。
仮に東京ならこんな山(失礼)あっという間に削られて宅地になっているだろう。これだけ自然が残っている山が都市近郊にあるのだ。我々はもっと目を向けないといけないのかもしれない。

F1000019牛田山には三等三角点がある。とてもキレイに磨かれている。この山は愛好者が多く、愛好者の方がキレイにされているのだろう。
山頂で昼食。昼食はオルビスのプチシリアル。これが便利でいい。他、黒っ子と呼ばれる黒角砂糖のようなものが行動食ですから。山頂でご一緒した方と暫し談笑。広島駅の方から来られたらしい。

F1000020広島駅方面へ出発。いくつかピークがあって緩い上り下りが続く。
暫くすると四等三角点へ着く。

F1000022ここからは府中町方面の展望だ。おお、裏側に回ったのだなと感慨深くなる。

F1000023間所インターの工事現場。広島高速1号線(安芸府中道路)のインターをぶっ壊して、広島高速2号線と5号線を接続させるインターを作っている。かなり大掛かりな工事だ。
以前も仁保インターの件を書いたが、いずれ2号線なり5号線なりを作ることが解っているのなら、安芸府中道路(温品バイパスとも言う。開通時は広島高速の名称なし。)を作る時に、予め準備工事をしておけばこんな大掛かりな工事をすることも無かっただろう。無駄なことしてるなあと思うのだけれど。

F1000024こういう看板がいくつか出ているので、とりあえず山根口を目指す。このあたりの地理に明るくないので、どっちに行ったら広島駅の方に出るか解らなかったが、そのあたりは地図を見ながらなんとか。

F1000025どっちに行っても二葉山の標識。ここから登り坂になる。私めは緩やかと書いてある右ルートへ。

F1000026尾上山に着く。尾上山とも何とも書いてないが、この岩場は腰掛けたりできそうだ。

F1000027二葉山方面に行けば広島駅の方に行けるのだな。

F1000029広島駅方面の展望。ナカナカいいのではないか。

F1000030牛田方面。
この後、急坂を下りて行く。岩場でゴツゴツした急坂だ。侮れないので用心して下りるべし。しかしこの下り坂は日差しをモロに受ける。今日は結構暑かったので、ちと辛かったな。

F1000035少しすると舗道に出る。本のコースだとこのまま二葉山に向かうのだけれど、二葉山の雰囲気に圧倒されてしまいスルーすることにした。もう充分運動したし(笑)。

道中はほぼ日陰だし、広葉樹林の中をずっと歩いていく。所々展望も楽しめるし、しかも交通アクセスは抜群だ。
このコース、なかなか人気があるのか、平日だというのに何人もの方とすれ違った。広島駅→牛田山のコースが有名だが、個人的には先に牛田山に登ってしまい、広島駅に下りてくる方が楽ちんなのではと思う。
広島で最も簡単にプチ縦走が楽しめるいいコースだと思った。人気があるのも良く解る。また行きたい。

kumadays at 21:30│Comments(4)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nana   October 02, 2009 14:50
プチ縦走が出来るのはいいですね!
大がかりな縦走は疲れますので。

今度、このコースを歩いてみたいと
思います(^_^)

あっ、オルビスのシリアルですが
私も食べていますよ♪
カロリーコントロールするには
いいですよね(^_^)
2. Posted by めたぼりん   October 02, 2009 20:11
4 はじめまして、めたぼりんといいます。
このコースいいですよね。気軽に出かけれて、そこそこ運動になって、景色もよくて、何より歩いてて気持ちいい。
街中にこんな山のある地域に住めてよかったと思います。
時々お邪魔してますが、また来させてください。
3. Posted by kuma(kumadays)   October 03, 2009 08:24
nanaさん>
このコースいいですよ。
行かれるのなら、戸坂くるめ坂口からの方がいいかもしれませんね。そしたら完全な縦走になりそうな感じです。
ほとんど日影だし。
記事には書きませんでしたが、牛田山〜広島駅のコースは、途中二股に分かれるところとかあって「いったいどっちに行ったらいいんだ」と思う場所が数カ所ありますが、基本的に看板の無い分岐は、どっちに行っても同じ場所に行き着きます。道なりと思う方でOKなようですね。
但し、看板がある所は、看板に従わないと大変なことになりますのでご用心を。
まあ、そんなに迷う道ではありません。

オルビスのプチシリアル、カミさんの影響で私めもたまに食べています。腹の中で膨れるのか、意外と腹持ちがするのにビックリです。
4. Posted by kuma(kumadays)   October 03, 2009 08:27
めたぼりんさん>
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
良く行かれるのですね。今回初めて広島駅方面に行きましたが、いいコースですね。天気が良くて地面がぬかるんでいなければ、走っても気持ち良さそうです。サスガにこの日は滑りそうだったので止めましたが。
交通アクセスもいいし、気分もいいし。本当に広島は素晴らしい街ですね。

また気軽にお越し下さい。