31ca9b6d.jpgつい先日、会社の隅で総務の責任者に呼び止められた。ドキッ?
所謂草食系男子で、真面目だけど芯がある、総務にはピッタリのひとだ。私めのいくつか年上。
総務だからSさんとしておこう。

そのSさんが、
S「◯◯ってハードロックとか今でも聴いてる?」
k「はあ?」
S「ディープ・パープルとか聴いた?」
k「まあ、それなりには」
S「3期のライブで、海賊版とかでいいの知らない?」

なんともいきなりスゴい質問だ。

(ここまでで話が解らない方はすいません)

どうやら公式版の3期のライブに満足していないらしい。

しかし、私めは、クイーンやレッド・ツェッペリンならともかく、ディープ・パープルはそこまで聞き込んでない。
その旨を告げたら、Sさんは少しガッカリしていた。

思いだした。
そういやあ4期のライブがあるぞ。

後日貸すことにした。

そしたら喜んでくれて、返してくれる時に、お礼にと500mlのポンジュースを1本くれた(笑)。
何とも微笑ましい話。

4期といえば、唯一カム・テイスト・ザ・バンドというアルバムを残している。
ディープ・パープルといえば、ギタリストのリッチー・ブラックモアが看板のバンドだった。
このカム・テイスト・ザ・バンドは、リッチー・ブラックモアが参加していない唯一のアルバムだ。

以前も書いたが、私めはこのアルバムが好きだ。

代わりのギタリストはトミー・ボーリン。ブルージーなギターがカッコいい。

貸す時にSさんが、
S「4期?4期ってトミー・ボーリン?」
k「はい。」
S「トミー・ボーリンって手が動かなくなっちゃったんじゃないの?」
k「このライブではちゃんと動いてますよ」

4期の日本公演でのライブでは、トミー・ボーリンは既に指が動かなくなり、悲惨なプレイしかできなかった。それは公式版ライブで発売されていたから知られていない話では無いのだけれど。
怪我と報じられていたが実際はどうだかね。

・・・そういや、Sさん、やけに詳しいな。

11年以上の付き合いだけれど、一緒に飲みに行ったのは1回だけ。あまり飲みに行ったりするタイプじゃない。
当時のエラい人に「オマエは若いやつを飲みに誘ったりも出来ないのか」と怒られていて、その後モジモジしながら私めのことを誘って来た。
女王様から予めそれを聞いていたから、快諾して一緒にお好み焼き屋に行った。

初っぱなからお好み焼きを頼もうとするSさんを制して、生ビール2杯とモヤシ炒めを頼んだのを覚えている。

S「◯◯、全然仕事の話しないんだね」
k「飲みにいって仕事の話は面白くないですよ」

その時は主に車の話だったかな。

軽いツマミで軽くビール飲んでお好み焼き。
2次会に行くでもなく、そのままお開き。

・・・だから、全く知らなかった。

人間って意外な一面があるもんだな。

ポンジュースは持ち帰って冷蔵庫に入れて冷やすことにした。
明日の朝にでも飲むかな。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。
またサーバーの調子悪いみたいです。